見出し画像

今の知識で もう一度ホロスコープを見つめる。

随分前だが メンタリストDAIGOさんの講演に行ったことがあった。
その中で 話している内容を聞いていて
この人 水の星座っぽい・・・。と思って
公演中に生年月日をググったことがある。

そして その場で 時マヤと ホロスコープを出し
この発言は ここからきているのかもしれない ・・・みたいなことを考えながら 聞いていたことがある。

自分の中に取り入れやすい人の話かどうかを判断するのにも 時マヤなんてめちゃ優秀だなと思った。
理解できない発言は 同じ視点が自分にないからだと
自分が頭悪いとかでなく 
違う目線なんだを教えてくれる。。
違うフィルターなんだと 教えてくれる

だから 違う事をわかって聞くと
想像できる余地がでてくる。

さて当時は 知識もまだ薄く
その感覚でネタとして 使ってきた 
講演会で即ホロスコープ話だが
今もう一度 そのホロスコープを見たら どう感じるのかと思った。

結果・・・さらに頷いてしまった・・・。
そして 逆にジャンポケ斉藤さんで見た内容の中で
立てた仮説が 音もなく崩れていった・・・・。

知識が深まることで 同じホロスコープでも
全く違う世界が見えるのだと
教えてくれる事例となった。
過去に書いているブログやテキストの情報が
当時の見え方を 振り返らせてくれるものだ・・・。

・・・・あ・・・
いまだから 思うのだ
この人生粋の蠍座さん・・・・って
あの時はそんなことも思いもしなかったもの
伝統的占星術の要素から ざっと読む
本質的には ホールディングスみたいな人なのに
大企業みたいな顔してる。。。
ふと思いついたのが「パナソニックみたいだなw」だった。
今年ホールディングス化したばかりのパナソニックは
今まで一つの会社の 事業場だったものが 会社として独立した 
その会社が集まってホールディングスを作っているわけだが・・・・
とかいて 
マクニカ・富士エレの方がしっくりきた
と言ってもホールディングス化後  吸収合併されるまでの 2020年以前のイメージの人だなと・・・。

見えるその人は マクニカっぽくて
実際は マクニカ富士エレホールディングスだったんだなみたいな😅
私にはわかりやすい例えなのだが
他の人にはさっぱりな感じだなこれとおもいながら 書いていた。

でも自分の中ではしっくり来たんだよね・・・・。

勢いで押し切っているようにも見えるけれど
実際は自分の美学みたいなところの方が大事ででもそれは 縮小の方向へと誘っていくみたいな
全くそこは重要じゃないんですみたいに見せといて!そこか!みたいなのが
面白くって仕方なかった。
どっちにしたって
自分から仕掛けるときは ガチガチの条件付けからの勝利確信でないと動かないし・・・。

あの頃見えなかった部分が見えると 
かなり面白いことになる
それだけ 地力がついたとも言えるんだと思うと

こういう振り返りの際検証は大事だと思う

今よりもっと未熟だった時でさえ 
ここはよく読めましたね!みたいな部分があって
すごいじゃん!とか思う部分もあるから

あの頃の私に すごいでこの視点は伝えたいなとか思ったのだった

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。