見出し画像

大阪市立美術館

一番行くのは
二科展かもしれないな・・・・
大阪市立美術館の思い出記事を募集しているらしい
年としって最初に思ったのはそれだった。

それ以外にだった見に行ってるはずなんだけど
でも記憶に残っているのは二科展のことが多いかもしれない。
友人と うちの家を設計した人がくれたチケットで行ったことが 二科展では一番最後かもしれないな

うちの母も 学生時代の後輩から毎年届く年賀状がその方の二科展作品であることもあり
比較的 話題に上るのだった。

別のプログラムの時・・・
あれは 聖徳太子だったかな
2階の窓から見える通天閣の写真を撮りたくなったことがあった
レトロな窓の向こうにある通天閣
なんとも絵になるなと 思ったのだが
またの機会にと思って以来足を踏み入れていないことに気がついた・・・。

中央公会堂の100周年の時のように
インスタでいいねがもらえる 大阪市立美術館撮影みたいなことがあったら どんなに楽しそうだろう・・・・。
建物の写真を撮るのも楽しそうだなと
あの時思ったんだ・・・。

作品が展示されていない美術館がみれる機会があったら・・・・
コロナ禍で作品なしで客入れをしていた美術館のことを思い出したりもした。
きっとこの建物の歴史や 裏話は 面白いに違いない・・・・。
そんなことに思いを馳せる・・・。

久しぶりに 何か行きたいものがないかチェックしてみる気になったのだった・・。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。