伝統野菜

なにわの伝統野菜の活動を応援している一人である。

この活動の一環でうちにはこんな 蕪券がある。

それは、天王寺蕪という伝統野菜が のざわなと深い繋がりがあるからだ。

遺伝子上 その因果関係はないという話もある
でもまあ・・・かんたんにこの話を書くと
天王寺蕪がおいしくって 長野にタネを持って帰って育てたら 蕪より葉っぱばっかり育っちまったぜ! なら葉を付けちゃいましょうぜ と野沢菜つけちゃおうぜ!という話である。

この本は 母の友人である 志村敏子先生が教え子の絵で出版した本である。

その後 その生徒が大学生になり・・・ 淀川のしじみの絵本も作られた。
そこには私も絡んでいる。

難波ネギは 九条ネギの親に当たるとか
難波ネギの碑は 難波の神社にあるとか・・・。
色々 大阪の伝統野菜とは ご縁があるのである・・・。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。