見出し画像

一万人の第九動画投稿やって やって!

一万人の第九ってごぞんじ?
12月に MBSの系列局で放送されている 一万人で第九を歌うっていう番組です。

私は7回ほど参加していて
大阪城ホールで第九を歌ったことのある一人です。
佐渡裕さんが指揮をされる 毎年恒例になってきたイベントです。
元々は 大阪城ホールの柿落とし企画を在阪のテレビ局へ依頼したもののなかで 残ったものだったと言います。

その企画が一回ではもったいないと 続いてきました。

今年は無観客で行われることになっちゃった。
合唱団も参加できません。
動画で参加できる様になってるんですが・・・

今までの一万人の第九の年齢層とか考えると
動画投稿はめちゃハードル高いと思ってけど
まさにでした!
佐渡さんが記事をあげておられる時点で2000ほどしか集まってない!!!まじか!
MBSの記事では5000程まで伸びてたんだけど

私も動画はちょとなー
って思ってたんですが

こんなふうに考えて 参加しようと考えている
友人のコメントをみて オラインレッスンまじめに動画見ながらやりはじめています
次につなぐために、自分の小さな行動が 役にたつなら
高いと感じるハードル超える価値あるよな。

第九では ミリオーネンっていうのがでてきますのよ それは「百万人の人々よ、抱き合え!」
って歌詞なんだけど ベートーベンは100万人でこの第九を歌って欲しいんじゃないかってそんな話を聞いたことがあって
実は今回それ叶えるチャンスの一歩でもあると思うのです。
100万人参加したら ベートーベンの夢叶っちゃうじゃん!

コロナで 一万人の歌声を超えることができるかもしれない 初めてのチャンス・・・。

今までは 大阪に来れる人だけしか参加できなかったこの一万人の第九
12回のレッスンのある場所に行ける人しか参加できなかった本番
今年はリモートだからどこからでもレッスンが受けれる。
今年はリモートだから 丁寧に聞き返しながら練習できる。
これってほんとすごいことなんだよね

去年の一万人の第九・・・先生がちょっと アレだったんだけど
今年は リモートだから いい先生しかいない
他のパートもレッスンしている 今更だけどw
したくなるくらい充実
今更なんだけど 動画参加してみません?
あと4日しかないけど・・・・

4日で完成させるのはむずいけど・・・。
各パートの中でも得意な箇所を何度でも投稿することができるし
リモートレッスン受けてなくても投稿できるから!
だから 参加してみませんか

どんな格好でもオッケーだし♪
ぜひ ぜひー

私も Mだけでも動画撮って送ろ♪
やってみよやってみよー
TAMOKUのピアノ室夜空いてるとこないか今からチェックしますw

※12/15まで募集延期されました。
ソプラノ アルト両方に投稿にチャレンジですw
リモートじゃないとできない事やりたいじゃないw

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。