見出し画像

ストロンチウム

ストロンチウム
ある年、伊泉先生の生命の木の講座で「緋色」というキーワードが出たことがあって、
それで炎色反応を思い出したの
思い浮かぶのは、もちろん赤い色の輝き・・・・。

ストロンチウムの原子番号は38
38がどうとかは別にどうでもいいんだけど
高校の時とかに習った記憶、
化学反応しやすい元素の仲間ってこと。
華やかな緋色といえば、やっぱり炎色反応が思い浮かびません?
ストロンチウムは華やかな赤色を見せてくれるんですよね

ストロンチウムの魅力的な赤は花火にも利用されているんです!
花火の中でのストロンチウムがは、美しい赤色の光となって舞い上がる♪
だから、なんちゃって理系女子の私でも、
花火を見ると「あれ、これってストロンチウムの輝きかな?」っておもえるし
いや「それはバリウムの輝きかも?」ってw
知ってれば楽しくなる・・・。

ストロンチウムは、赤い色の魅力で私たちを魅了してくれる素敵な元素
花火の時にちょっとだけ理系女子気分で、
ストロンチウムやバリウムの存在を感じるのは、なんだかワクワクしますよね♪

#なんちゃってリケジョ #ストロンチウム #炎色反応 #私らしく書く #過去記事再利用 #スイッチが入りました #伊泉龍一 #生命の木

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。