見出し画像

「商人には無用の贅物六つあり。いわく禄、閥、引、学、太刀、身分。これなり」 

ご近所さんに手土産にするなら
私は 夏は ゼー六のアイスを使う。
いくつか店舗があるのだが タイトルにした
「商人には無用の贅物六つあり。いわく禄、閥、引、学、太刀、身分。これなり」が由来になった老舗アイスクリームである。
幕末の大阪にあった
商人の町に息づいている実力主義を表した言葉の
”ゼー六”はこの「贅六」からとったものらしい

110周年を迎えた老舗アイスクリーム店だ
店舗によっては オンラインでも買えるようだが
私の買いに行くお店では ドライアイスもないので
近所にしか持って行けない手土産である。

以前 高畑充希さんやつんくさんは食べたことあるはず!と書いたことがあるが 地元の名店のアイスクリーム
このあたりの校区の子供は一度は食べたことあると思うからである
うちも 今でもおみやげに持ってきてくれる人がいる
近所だから だけど 
私自身も 1時間圏内まではぎり おみやげにする。

ゼー六は よく登場するけど
個人的には 空いてる時間にあんま地元にいないので
自分が買うのは 年に2、3回なのだけどね

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。