見出し画像

私の産土神社

私の産土神社は 東大阪市にある。
産土神社サーチをおねがいしたのは 京都の真友花さん

産土神社リサーチの際
産土神社+自宅の鎮守神社+守護神仏パワーリサーチでお願いして
その後”あなたの産土神様のイメージイラスト”のメニューができた際に
イラストも描いてもらった。

私の産土神社は 彌榮神社 通称 やえ神社

司馬遼太郎記念館の近くにある地味な神社です(;^_^A
祭神:素盞嗚命、天穂日命
天穂日命って・・・・
アマテラスとスサノオの喧嘩で生まれた神さん・・・。
アマテラスの勾玉をかみ砕いて 息を吹きかけたら生まれた
5柱の次男。

出雲で大繁栄した大国主に対して
アマテラスの命で 国治めに行きなさいと言われた
お兄ちゃんが 地上の神様 物騒で怖いからって
引き返してきちゃって・・・
次男のアメノホヒが次に派遣され 国を治めるために
地上に行くんだけど・・・
大国主の偉大さにほれ込んで仲良くなって3年も
アマテラスたちには音信不通状態・・・。

まあその後、ほかに派遣された神様によって国譲りは達成

国譲り後は 天穂日命は天日隅宮の祭神になって出雲系の神様になります。

アマテラスの子供やちゅうのに・・・・出雲系っていうのはそういう
ストーリーがあるからといわれています。
出雲の物語では英雄なんですけどねw

私にゆかりのある神様の中には
天照大神の界隈の神様多いんです
スサノオ(スーさん)はよくよく歓迎してくれる神様
今近所の神社にも スーさんはいらして
自宅の鎮守神社にもばっちり いらっしゃいます。

さて産土の大神のことは以前に

産土の大神様は、自分の人生の守護神さんの窓口担当。|志彌 -ゆきみ- |note

ここで書いたけど
産土神社が同じ神社でも人によって産土の大神は違ってる。
自分だけのオンリーワンの神様が産土の大神様らしい。
だから名前付いてる神様が自分の産土の大神ってわけではなく
おんなじおうちに住む家族みたいな感じなのねって思っている。

真友花さんの書いてくれた 志彌の産土の大神

私の産土の大神様は 天之御中主神っぽいエネルギーをまとっている。
星読みをする私にとっては、星読みするってことが産土の大神の影響か!ってなる。
そして 伊勢系も出雲系もつながり深いよねって言われるのは
産土神社に 天穂日命 がいらしてるってのもかかわってくるのだろう

産土神社・鎮守神社を知って
その神様の関連性を紐解いていくと
ヒーラー系のことをしてるのも
幼少期 水関係のおかげで食べさせてもらってるのも
つながってくるから面白い。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。