見出し画像

note de ジオマンシー!

遠い遠い 昔の話・・・・。
この世界は 四大元素で作られているとされていた。

エンペドクレスというピタグラス派の自然哲学者は
物質のアルケーは 火、水、土、空気の4つのリゾーマタからなり 結合されるピリアと分離させるネイコスがある・・・・としたらしい。

ピリアが 愛 ネイコス が 憎 なんだって・・・・。

ここから アリストテレスの四元素の特性の定義へとつながり 占いの考え方の基礎になっていく。

遠い昔・・・・この世には その四大元素にもとづく占いがあった。
その中で唯一 今私たちが目にしているのが ジオマンシーなんだと思う。

私が知らないだけで どこかでは ほかの四大元素の占いが話題になっているかもしれないが まだ私の世界には 姿を現してはいない・・・。

ジオマンシーは土占いなのだ。
・・・・GDの人が気に入ってたから今の形が残っているんだ・・・。
そう私の先生は教えてくれた・・・・

そんなジオマンシーを noteでやってみようよ・・・・

画像1

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。