近況、そして自サイトへの移行

noteでしばらく日記を綴って来ましたが、昨年夏以降、あまりの慌ただしさ(延期したものが一気に押し寄せる)と、新たな対策や助成金事務の多さで、少々息切れをしていました。

その中で昨年新たに始めたのが、インタビュー企画。

コロナの時期に考えていた取り組みのひとつで、舞台に関わる人たちにこの時期インタビューをしたいというのがありました。
何を考えてこの時期を過ごし、どうやってこの状況の中でアートと向き合っているのか、今しか聞けないことをアーカイブとして残しておきたいという試み。
基本的にはオンラインではなく、スタジオに来てくださった方にお話を伺いたいなと思っています。

http://xymox-jam.com/interview/

長くなるかもしれないコロナの時代に、ものを作る人々の声が、みんなの共有財産のようにアーカイブとして残ることを願って。

ちなみにこの企画にあたり、数ヶ月にわたり、プロのインタビュアー木村俊介さんのオンライン講座を受講し続けています。
これはコロナ禍にあって私の幸福のひとつとなっています。

さて、自分のサイトをちゃんと本腰入れて整理しようという気持ちと、ここ連続で続いたcakesとnoteへのがっかり事件も重なって、とりあえずnote更新停止します。
下書き画面はこれまでのブログで一番書きやすかったんだけどな。日時投稿もできないし、エクスポートもできないのが、かなり残念ポイントでもありました。

*とりあえずエクスポートは非公式のものを使って、自分のサイトに全部うつしました。https://pon-navi.net/note/#mt

自分のブログと、インタビュー企画、今年はちょっと時間をかけて取り組みたいと思います。

しろぐ