城山寝子の公開ワールド全集

初めに

※当記事の内容は、2022/08/08時点での情報となります。
※○作品目と順番を付けておりますが、2022/08/08時点で公開されているワールドのみに関して紹介しております。すでに非公開、または削除済みのワールドに関しては記載しておりません。
※記事公開後、非公開などにより、URL先が見れない場合がございます。


1作品目 【初作品】作りかけ

 全てはここから始まりました。ワールド内で流れている動画を見ると知識もない時にいかに無謀なことを計画していたか分かると思います。
 ちなみにすでにワールドデータを紛失しているので、以後更新はありません。非公開または削除する予定でしたが、ワールド制作第一歩として記念に残すことにしました。
 スクリーンとコメントボードくらいしか機能はありません。


2作品目 【HUB】FOREST-LOUNGE

 第2作品目として、様々なワールドへ飛ぶことができるハブワールドの制作を試みました。Clusterの探索からワールドを選ぶのではなく、実際にフレンドと見ながらワールドを選ぶという体験をしてほしかったからです。
 残念ながら、軽量化の知識もない当時、ゲートを追加するたびに重くなり、中断、計画終了となりました。
 機会があればまた別の形で復活するかもしれません。


3作品目 【和室】紅葉〜kureha〜

 2作品目のFOREST-LOUNGE内にあった和室をここだけ利用したいとの要望に答えるため、分離しました。
 差別化を図るため、bgmを20曲追加したり、風景を追加してみたり、様々な事を行いました。3作目にしてようやく完成したワールドだったかもしれませんね。
 ワールド名は、フレンドさんに付けてもらいました。


4作品目 【カフェ】SHIRO's COFFEE(Cluster中央店)

 おそらく、私といえばこのワールドが一番に思い浮かばれるほど、一時期繁栄したワールドです。全盛期は、昼から朝8時までお客様を迎え入れ、リアルの店舗と同じ雰囲気を重視していました。
 荒らしも多発し、バン棒という飴玉のようなアイテムが生まれたのもこのワールドです。
 3月10日オープン予定でしたが、1日前にデータ破損、12日に延期し、すごい速さで再建したのは、懐かしい思い出です。
 イベントや交流などに利用して頂き、作ったあったと思います。また、過去のように繁盛してくれる日が来ると良いなぁ、、、


5作品目 【HUB】時の流れに身をまかせ

 こちらは、リアルとClusterで悩み事ができ、Clusterを辞めようとしていた時に、お墓の代わりで作ったワールドです。本来であれば、ここで私のClusterライフは終了していました。
 その後、色々解決し続ける事にしたので、自分のワールドのみのHUBとしての機能を持たせて見ました。
 ちなみに、このワールドから、城山寝子が病んだらワールドが出来ると言われたこともw


6作品目 【ホテル】AQUA VITAE

 完成当初は、SHIRO's HOTELでしたが、カフェの衰退とともに、SHIRO'sブランドを捨て、名称変更しました。
 未だに未完成ですが、部屋の機能はちゃんと使用できるので、極稀に一部の方に利用して頂いてるようです。
 スイートルームの完成を様々な人に望まれてますが、まだまだ当分できないかも…


7作品目 【オフィス】本社ビル

 SHIROYAMANEKO HOLDINGSの本社という設定で制作しておりましたが、制作意欲がなくなり、そのままですw
 申し訳程度に白板だけ演奏できるピアノをおいてます。


8作品目 【プリクラ】SHIRO PURI

 フレンドさんとの会話で生まれたワールドです。今では上位互換とも言える、プリクラワールドが出来ましたので需要は無いですがね。
 クレーンゲームとコインゲームを作ろうとした残骸があります。


9作品目 【カフェ】SHIRO's COFFEE(Cluster三丁目店)

 作業放置に特化した、カフェです。単一店舗ではなく、ビル内2階にテナント入りしています。
 ボイス無効エリアが設定されており、エモーション音も無効にするため、作業に集中できます。
 なお、ワールドBGMは聞こえるようにしております。


10作品目 【銭湯】作りかけ鴨乃湯

 作りかけのままとなってしまったワールドです。温泉を作る方が乱立する中、あえて少数派であった銭湯に挑戦しました。
 名称の鴨乃湯は、フレンド同士の内輪ネタです。


11作品目 【美術館】城山寝子美術館 - OLD HOBBY -

 自宅のNASをイジってるときに、昔に撮った写真データが沢山出て来たので、展示して見ました。美術館と書いてますが、写真がメインです。
 名前のOLD HOBBYは、昔の趣味であった写真を展示しているので、その名前にしました。


12作品目 【都市模型】上から都市を見てみよう

 Blenderで面白い機能を見つけたので、量産し、ワールドにしてみました。日本全国したかったけど、建物のデータが無かったため、断念。
 都市ごとに違う都市作りをミニチュアを眺めるように見ることができます。


13作品目 【会員制】城山寝子 邸

 家系ワールドがなかったなぁと思い自分の好きな和を全面的に押し出し作りました。会員制とありますが、パスコードを知ってるフレンドさんと私やそのフレンドさんが招待した人しか入れないという、構造を取っています。
 プライバシー完璧!


14作品目 【建設中】夢のあるマート

 わかる人にはわかる西日本中心のスーパーです。個人的に好きなスーパーなので店舗デザインの特徴を捉え、ここだけの店舗を作りました。
 店内は、食材で溢れさせる予定だったけど、中断中。外観だけの再現になるかも〜


15作品目 【破壊】WORLD CRUSH

 カフェが衰退した後、こんなワールド壊してしまえって思いついたのがこのワールド。自分用にするつもりだったけど、似たようなワールドがなかったのでお試しで公開したという感じです。
 今まで何回も遊んで頂いてるようで、良かったです~!


16作品目 オンラインマダミスワールド

 こちらは、ご注文を受けて作成したワールドになります。ご満足頂けたので良かったです。


17作品目 全てを水に流せるのなら

 ワールド名の通り、病んで作ったワールドです。作成時は全てなかったことにしたかった事がありました。景観を守るため、スクリーンを格納式にしたり、どこかに隠し部屋?があり、そこには大型局面スクリーンもあります。チャット通知音を唯一入れているワールドなのでビートセイバーするときの画面共有などに利用してます~


18作品目 【VR注意】Old Sea World

 こちらは、水が好きな私が個人的に作業放置に利用しようと作ったワールドです。特に何もないです。海の音を聞くことはできますが…


19作品目 僕らの木下組

 こちらもご注文を受けて制作したワールドです。こちらもご満足頂けました〜


20作品目 ウォークインクローゼット

 私の使用アバターを全部展示しようと思ったけど、めんどくさくて中断してます。以上ですw


21作品目 【ちょい重:PC推奨】Prosperity and Decline

 無料アセットをテクスチャ解像度を下げたり、一部オブジェクトを削除したりして、なんとかClusterに持ってきたワールドです。水とBGMは既存の物から変更しています。


22作品目 【激重?】太陽の国

 21作品目と同じ感じで作成したものになります。家の中が全部作られてて、削減が地味に大変でした。


23作品目 Clusterに居た証を残すワールド

 日々フレンドのアカウントが消えていくのを見て、作りました。一時期は、引退する人を見送るワールドになってたことや、水面を反射させたりしたため、撮影やアイコンに使ってくれる人もいて、作ったかいがありました〜


24作品目 【ちょい重】青空図書

 青空の元で無限に続く図書館をイメージしたかったのですが、合わせ鏡が重いと知り断念。一応広い感じにはなりましたが、かくれんぼとか鬼ごっことかにしか使えないですねw


以上全24作品(ワールド)が、現時点での公開中のワールドです。記事を書いていて作りすぎたなぁと思いました。Cluster人減っちゃったから、最近制作意欲0に近いですが、また作る事があれば、ご来場頂けると嬉しいです。

城山 寝子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?