SHIRO's COFFEE 中央店制作秘話


 こんにちは♪城山寝子です。 noto初投稿として、SHIRO's COFFEE Cluster中央店の完成までに至る経緯とその後を少し書きたいと思います~


Chapter1、制作動機

 このワールドを作成する前は、HUBワールドや和室などを制作し、遊んでいました。当時は、500人がやっとで、まぁ特に制作意欲は高くありませんでした。しかし、フレンドとワールド巡りをしていくうちに、多くに人が自ら訪れたいと思うワールドを制作したいと思い始め、定番なカフェを選びました。制作開始にあたり、ほぼすべてのUnity製カフェワールドをめぐりましたが、和風モダンカフェというのはなかったので、ウェブで検索しつつ作成を開始。普段カフェには行かないので、フレンドさんにアイデアをもらったりしながら、着々と進みました。

Chapter2、ワールド消滅

 3月3日に制作を開始し、様々な方のアイデア、無料アセット、その他協力などによって、作成が進んで、3月10日開店予定日には、すでにイベントを企画し大忙しでした。ところが、開店1日前の9日夜、Sceneを読み込んだ際、上書きしてしまいデータが白紙に… 開店を12日に延期し、当時Prefabの作り方も知らなかったため、1からの制作になりました。その後、病みつつも6日掛かった作業を1日半で復元でき、微調整をしてなんとか開店に成功!

閑話(時間のかかった部分)

 1階のショーケースは、見栄えや大きさなどの調整で3時間かけた場所です。2階の本棚も障子をイメージした、デザインで小物を一つ一つ手作業で配置し、2時間程度掛かっています。素通りされることが多い部分ですが、時間を掛けているので、注目してくれると嬉しいです!

Chapter3、開店当日

 開店当日には、メタバース路上ライブをパブリックサーバーで開催してもらい、開店初日で300人の来店や第二サーバーが出来たり、オンライン上位に上がるなど、とても良いスタートを切りました!

閑話(店舗ポスターについて)

 店内3箇所に掲載している店舗紹介ポスターは、フレンドさん達に協力してもらって作った思い出深いものです。夜に集まってもらって、沢山の写真を撮ってもらい、その中から3つ私が選んで、ポスターデザインをして頂きました。これからも大切に使いたいと思います!

Chapter4、1万人までの道のり

 毎日更新を行い、1日多いときには10回も更新を入れ、開店後も日々進化し続けた、カフェですが、1日平均250人にご来店頂き、ものすごい勢いで、1万人を達成しました。これに関しては、私自身すごく驚きました。最近は、営業出来ていないですが、これからも多くの方にご利用頂けると嬉しいです。


これからも、この場所で。 城山寝子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?