見出し画像

その時

その時、私は車の中に居た
運転をしていた
大阪の田舎道を走っていた
少しくらい揺れても全く気付かなかった

だから、まさにその時自分が何をしていたのか?を考えたのは、後からのことである

最初に大きな地震があったことを知ったのは、カーナビのTVだったのであろうか
事務所に戻って来て観たTVなのであろうか
実は、ハッキリとは覚えていない
不謹慎な表現になってしまうが、当時の私には東北に身近な知り合いはいなかった
だから、その瞬間の記憶も曖昧

大変な事が起こっている・・・のは、分かっても
情報が全然入って来なかった
そのことはよく覚えている

『全滅です』
『その地区と全く連絡が取れません』
そんな普段は聞く事のない衝撃的な単語
そして、衝撃的な映像
それもハッキリと覚えている

数年前、被災地を訪れた
被災したバス会社のガイドさんによる
熱のこもった被災地見学
私はオーガナイザーだった為、進行や段取りの話がほとんで
今思うと、少し勿体なかったかなぁ
ただ、語っていただいた色んな体験・想いはしっかりと受け取りました

そう言えば、日本酒の話でそのガイドさんと盛り上がった
その結果、自分へのお土産に「一ノ蔵」を買って帰った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?