見出し画像

決行

お昼から雨説と夕方から雨説が流れる中、洗濯を決行した。

自分は基本的に、「じゃあ、やっちゃいなよ」って感じで決行する派です。(もしくは、「You、やっちまいなよ」です)
当然リスクは加味します。 リスクが大きいのと小さいのでは違いますからね。

さて、先日このような相談を受けました。
とある販社から、DMを送付して興味を持った顧客に機器を無料レンタルする企画を立てたが、経費がかかるため躊躇している。 無料レンタル後、つまりはお試し後に機器を購入してもらう・・・そんな企画です。
※機器を購入していただくと、機器の売上だけではなく、メンテナンス的な売上が毎月期待できる商品です。

販社の規模を考えると、経費として多いとは思えなかったため、私の答えは「You、やっちまいなよ」です。
本商品は、使っていただくと満足感が高いが、購入するには少し躊躇する価格帯の商品です。
なので、無料レンタルすると言う企画は理にかなっており、経費も妥当という判断です。
※経費はDM代・機器の初期投資費用

それでも躊躇していたので(決裁を得る方法についてではあるが・・・)、DMの規模の縮小(暇な時にポスティングしたら?)と、無料レンタルした顧客の購入確率とその予測から見込めるメンテナンスの利益の算出を提案。
実際どうなったかは、来月に確認ですね。

さて、この記事を書いている間にお天気が怪しくなってきました。 洗濯物・・・乾くかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?