見出し画像

[MTG Spellslingers]ラル


ミシックに到達して、現状トップメタであると考えているラルをある程度回せたので、雑感を纏めておきます。
現在、lynxさんのリストをそのまま使っています。

筆者の現在のランク

回し方

ラルの能力は3枚目のスペルのコストが-2され、唱えた時に相手に1点ダメージを与えることが出来ます。(そのターンの6枚目、9枚目…でもこの能力は誘発します。)
ざっくりとした流れとしては
①ラルの能力を利用してスペルを踏み倒し、複数枚のスペルを唱える。
②水跳ねの海蛇などの大型生物や混沌の稲妻でライフを削り切る。
といった感じです。


⓪マリガン

基本的にスペルを回すことが大事なので、ドローソースを探します。
アグロ対面は火力スペルもキープ対象。
ドラフト出来るカード+霊気の想像体はセットキープ。

①序盤~中盤


基本的にはスペルを打つ際には、3の倍数枚目を意識してスペルをプレイしていきます。
最初ラルを使い始めた時にやりがちなのが、マナが余っていて唱えられるからどんどんスペルを唱えてしまうことです。(自分もやっていました…。)
状況次第としか言えないのですが、軽いスペルを唱え過ぎて重たいスペルが踏み倒して唱えられないままハンドに残ってしまうということがしばしばありました。
天才の火花は0コストで唱えられるので、他のスペルと組み合わせて踏み倒すために使うのが良いです。
ドラフト出来るカード+霊気の想像体の踏み倒すコンボは強力で、放蕩学徒は壁、ギドゥの燃えさし魔導士はダメージソースとして扱います。

②終盤

前述の通りですが、残ったライフを水跳ねの海蛇などの大型生物や混沌の稲妻でライフを削り切ります。
加速を採用して、加速+水跳ねの海蛇ですぐライフを削りに行く形も試してみましたが、現状だと押し付けても生き残って帰ってきて殴れることが多く、デッキから抜けていきました。

最後に

ざっくりとでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
ここはおかしいとか感想等ありましたら、Twitter等で知らせて頂けるとありがたいです。
最後に告知ですが、明日9/2に大会を企画されている方もいるので、力試し感覚で良かったら参加してみてください。
discordでお世話になっているサーバーについても添付しておきます。

2022.09.01 shiro*usa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?