見出し画像

30代から資産ゼロスタートになった理由は転職と親友の裏切り


ここでの資産は私がお小遣いの範囲で貯めた資産100万円のことであり、生活防衛資金などの総資産ではありません。予めご了承ください。

出だしから暗いタイトルになってしまいましたが、先日私はお小遣いを中心にためた資産が100万円を突破しました。

しかし…実は3年ほど前に私は同じ100万円をお小遣いで貯めていました。

そして、たった1ヶ月でその100万円を失いました。

幼稚園からのツレが…

私には幼稚園から一緒の親友がいました。中学校までずっと一緒で高校からはお互いの道を歩んでいきました。

別々の高校でも連絡を取り合い、二人を含めてグループでツルむ間柄でした。

彼はどちらかといえばリーダー的な存在だったため、グループでも発言権があり皆も信頼していました。

私はというと…グループでも積極的なほうではなかったので、いつも彼の後をついていくようないわゆる「子分タイプ」でした。

社会人になるときも就職難でなかなか職が見つからないときに彼のお父さんに紹介してもらいました。

恋愛などで悩んでいるときも常に相談できる仲間でした。

それは社会人になっても結婚しても子供ができても変わらない存在となっていました。

そんな彼ですが、7年ほど前から会社を辞めて独立をしました。もともと働いていた同僚を引き連れて新たな事業を立ち上げたのです。

業種は服飾関係の仕事で、ステージ衣装を中心にオーダーで作るという事業でした。

彼にその業界の技術があるわけではありませんでしたが、一緒にはじめた部下の方が非常に優秀な方で、作業については全く問題ないなという感じでスタートしました。

始めた頃は景気もよかったのか、よくご飯に行ってはご馳走してくれたりまぁほんといい思いをさせてくれました。

うまい話にはウラがある?!

そうして事業はうまくいっているかな、と思っていた2015年の今頃。

彼から突然連絡がありました。内容は事業をさらに拡大したいので数ヶ月お金を貸してほしいという話でした。

私にはここまでお小遣いで貯めた資金を元に株式投資や投資信託の積み立て投資を繰り返し100万円の資産形成を達成しました。

そのお金は自分で貯め運用していたお金なので、家族にはもちろん内緒にしていましたのでいわば自分が使える自由なお金でした。

目の前に困っている人を助けないわけにもいかず、私は投資している株を売って彼に50万円を貸しました。

彼は本当にありがたい、恩にきるといって助かった様子でした。


そして現在…その貸したお金は戻ってきてません。

そればかりか連絡をしても返信がありません。

これはまずいと思って、別の仲の良い友達に相談したら、なんとその友達も同じような形でお金を貸したということでした。

金額も同じくらいの金額だったので不安になりもう一人別の友達にも確認したら同じく貸していました。

三人で貸した金額を合算すると、約150万円。そりゃ誰もすぐに返してもらえるわけがありません。

はい…完全にやられたということです。

転職で給料が減り家庭へ入れる

そして、もう一つは転職により生活資金を家庭に入れるのとにより50万円を失いました。

当時、家庭と話し合いをして紆余曲折あり次の仕事へ転職しましたが、休みが増え残業もかなり減りました。

しかし、数年間は前職よりも年収が減りました。

さすがに減収を埋めるすべは他になく、そして家族に納得してもらえるのはこと手段しかない…。

そして残りの50万円を家庭に入れ再出発することになりました。

思うことはかなりありました。

投資には元手が必要ですし、50万円すべてを入れるのではなく月々に必要な生活資金を投資から切り崩して渡していったらどうか、などの提案もしたことがあります。

でも投資についてまだまだ理解が難しい妻を説得することは難しいばかりか、そのお金を入れなければ本当に家庭が崩壊してしまう。

だから、すべての株式投資を一旦やめて0からのスタートになりました。

資産0から100万円まで貯めることができたのは「節約・稼ぐ・増やす」

信頼していた人がいなくなり、ここまで貯めたお小遣いもなくなりましたが、もう一度ゼロからスタートしようと転職後に決意しました。

決意したのは、

1、家計の中からもらったお小遣いは極力節約すること

2、自分でお小遣いを稼ぐこと

3、貯めたお金を投資して増やすこと

この3つはとにかく徹底して行おうと思い約3年間を過ごし、そして100万円を手にしました。

特にポイント利用しながら株式投資ができる「ネオモバ」について私のようなお小遣いでもこつこつ買えるということもあり、自分の中では投資生活の中でターニングポイントだったと思っています。

もちろんお小遣いを節約しながら貯めることができましたし、ブログやライティングのお仕事をもらうようになり稼ぐことができた結果、種銭ができたから投資スピードに拍車がかかったのもあります。

しかし数ある投資サービスのうち、ネオモバという少額投資に出会えたことと、逆張り派の自分の投資スタンスもマッチしていたと思っています。

とある尊敬する投資ブロガーさんに言われましたが、次の大台となると100万円達成より長い道のりです。

おそらく今のスピードではさらに時間がかかることでしょう。

それでも私はあきらめません。

ここからは特に「稼ぐ」ことをより力を入れ、投資の元になる資金作りをしていきます。

今日より明日、明日より1ヶ月後。

またこのように良い報告ができるように毎日考えながら行動していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?