見出し画像

6ヶ所目【日本わりと1周】高知県・高知市





駅周辺の喫茶店で一服。






そしてお昼前のバスに
乗り込みました。




高知編です。





バスが意外と長く、
宿に着いて街に繰り出したのが
15時〜16時過ぎ。


高知駅に着くと、
高知にもまた路面電車がありました。


バスより時間が読めるし
慣れたらとても便利だなと、

長崎・愛媛・高知を旅して思いました。


近所にも路面電車ほしいなぁ。






ところで高知では


路面電車のことを電車

一般的な電車のことを汽車

と呼ぶ、


って見たんだけど
本当なのかな……。










ふつうに都会、なんだけど、

昔ながらのアクリルの看板のお店が
いくらか残ってるかわいい街並み。


お店の看板のコピーとかも
見てるのが楽しいです。



お散歩しつつも、
行く先はとりあえずひろめ市場。







夕方になっちゃったけど
やっとお昼ご飯〜。



旅行中はずっと
食●ログとかばっかり頼りにして
お店を選んでしまってるけど、


正直、カツオ苦手なんですよね。



ここ点数高いし大丈夫かな……
って感じだったけど……




初めてカツオ美味しいと思った。


知ってるスーパーのカツオって
もっと臭いしボサボサ……。

あれ何だったんだろう……。


母親が毎日スーパーのカツオを
美味しい美味しいって食べてるけど、


こんなの覚えちゃったら、

「食えたもんじゃねー!」

ってなるんだろうか……。



美味しいものをまたひとつ
覚えてしまいました。


ポン酢もいいけど、
塩で食べるのがおすすめです。








食後歩いて
龍馬の生まれたまち記念館に。


思ってたのと違う。


4面シアターとか
想像もしていなかった(笑)


展示室の入り口入ってすぐの
曇りガラスがいきなり晴れて
龍馬のイラストが出てくるところがあって、


その仕組みがどうなってるのか
わからなくてずっと見てた……。




なんかやたらすごくない?


歴史をまだ学んでいなくて
坂本龍馬を知らない子供でも
喜びそうだと思いました。


(わたしが喜んだので……)




違うインパクトが強くて
内容が入ってこなかったとか
そんなことは、あ、ありませんでした。









龍馬の生誕地や、
彼が雨の中、泳ぎの練習をしたと
言われている鏡川を見に行きました。


(や、川浅そう……)



景色はとってもよかったです。

夕暮れ時だったので雰囲気もよく。







このあたりの地理感をつけるために
はりまや橋方面に向かって歩きつつ、

夕飯の目処だけ決めておこうと
思ったのですが……。




調べて行ったところ、

全部定休日とか臨時休業日とかで
やってない。


愛媛での三津浜に引き続き、
定休日運強め。

どうしよう……と歩いてると
空も真っ暗に。





そしたら面白そうな屋台を見つけました。

(ひろめ市場にも入ってた気がする)





お酒飲みながら餃子食べちゃいました。

揚げ餃子?春巻き?みたいな食感。
カリカリのサクサク。
ビールが進む。


小倉でもそうだったけど、
西の方ってもっちりジューシーより
こういう餃子が多いのかな。
カリカリサクサク。


これはこれで好きです。








そして翌日。

少し寝坊してしまい、
10時頃に木曜市に向かいました。




日曜市が1番大きな市で、
それに次ぐ規模なのが木曜市。

他にも火曜市と金曜市もあります。


ここでは
お土産用にたくあんやちりめん、
今食べる用にカレーパンを買いました。


野菜とかすごく安いです。
日常的に来られる人が羨ましい。
パン美味しい。





お昼過ぎ、
タクシーで牧野植物園へ。

ずっと来たかった!


温室と展示室は閉館していたけど、
ものすごい量と広さ。

見なかったところがあっても
3時間はかかりました。


特別展示も面白かったです。

5月末から6月頭まで多肉植物の展示も
やるみたいなので
コロナが落ち着いてたら来たいな〜。

植物好きな人たちと遠足しに来たい。






この後、山道を歩いて
はりまや橋まで戻りました。

3時間も歩きっぱなしだったけど、
まだ元気。

歩くとすごく遠いけど、
歩いた方が地理感つくのが楽しい。






喫茶店で一息ついてから
ウツボを食べにきました。


昨日休みで来られなかったお店。
今日は開いててよかった〜。


ウツボってフワフワのモチモチ。
あの顔と味がマッチしてなくて

不思議な気持ちになったけど、
白身の揚げ物として美味しかったです。


カツオもまた食べ……。
お酒を飲み……。


このために今日これだけ
歩いたんだな……。



という感じで
疲れてしまい、宿に戻って就寝。








朝起きて元気いっぱい。

歩いて沢田マンションに行きました。
(また歩き……)


住宅街をずっと歩いてたんだけど、
どこも川なのか水路なのか、
水が多い。素敵。

こういうところで子供になって遊びたい。


結局沢田マンションは
見学を今断ってるそうなので、入れず。


仕方ないね、タイミングが悪かった。


けど念願のだったので嬉しかった。
いろんな人に写真送りまくりました。





そして高知駅の方に戻り、





金曜市!!!

たしかに木曜市より規模は小さい。
たくあんとかちりめんは
売っておらず、野菜がメインでした。


そして昨日は飲まなかった
冷やしあめを購入。


これもまた得意じゃなかったんだけど、
生姜を入れてもらったら飲めました。


こういう市場に来ると
お祭りみたいな気持ちになるね。










そうして昼には神戸行きのバスに乗り、



のぞみで東京に帰ってきました。

今日一日で
高知、神戸、東京の地を踏むとは。


本当ならこのまま神戸にも泊まって
手塚先生拝みに行くはずでした。


神戸出身の知り合いにも
楽しんでおいで!と言われたけれど
こればっかりは仕方ない。



今度はいつになるかはわからないけど、
堂々と濃厚接触できるくらい
落ち着いてからがいいよね。

せっかくゲストハウスに泊まるんだし。
いろんな人からたくさん話が聞きたい。


そのときは今回行けなかった
鳥取・島根とかからスタートでもいいのかも。


アリじゃん!

またちょっと調べて
予定を組み直すことにしてみます。




ここでこの旅は
小休止ということで。


ここまでご協力してくださった
友達の皆さん、
仲良くしてくださった方々、

本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?