見出し画像

4ヶ所目【日本わりと1周】広島県・尾道




こんにちは



朝〜昼の新幹線で尾道の予定でしたが、

ゲストハウスで朝食を
共にした方たちと
門司港観光してきました。



三宜楼茶寮(さんきろう)という料亭。
今でも使われてます。


窓の作りとか
あんまり見えないような細部まで
こだわって作られていました。

その奥ゆかしさが日本らしくて
すごく綺麗な建物です。





その後、
彼の現地でのお友達を交えて
連れてきてもらったカレー屋さんで
お昼ご飯。

そしてダッシュで新幹線。



短い間だったけど、
仲良くしてくれてありがとうございました。

お互いによい旅ができますように。








そしてきた。

ついに広島県。






カフェに行って調べ物してるうちに
遅くなってしまい、

福山城入れなくなっちゃった。
でも桜見られてよかったね。



で、これは横にあったから
とりあえず撮ってみた、
阿部正弘像です。

27歳にして福山の藩主になった人だって。


27歳で藩主って
世襲制度とかあったかもだけど、
要は市長さんみたいなものかな。

は〜すごいね、
わたしも27歳くらいまでに
色々がんばろ。







雨止まなくて寒かったので、
尾道に移動してひとまずこれ。

アッツイやつ。




その後は
ちょっと遅くて周りのお店
やってなさそうだったから、
宿で絵を描いたりしてのんびり。


あなごのねどこという宿なんだけど、
細長いのにちょっと迷いそうになる。

わたしだけかな。
こんなに長い宿ははじめてでした。





翌日、喫茶店でモーニング食べて
千光寺まで歩いてみました。

高校生の頃のぼったことあるけど、
そのときはロープウェイ。




喫茶店のおばちゃんに
「歩くのけっこうキツイよ」
って言われたけど、

歩いたら歩いたで
いいこともありました。


猫乗ってきたの、運がよかったね。







千光寺、山の上にあるから、
崖っぷちみたいなとこに
梵字が彫ってあったり。


そこにわざわざもってくるんでなくて
あるものを使ってるところが好きです。





展望台とかを一通り回って、



そして海を散歩。

山から海への距離近いな。




昼時だと混むというので
早い昼ごはんで壱番館でラーメン。

壱番館のラーメンは
去年もお土産で買ったけど、
箱入りじゃないのを買えるのもいい。



ご飯あと、おのみち映画資料館へ。

小津監督の作品についてが多かった。

ちょっと上の世代の人向けではあるけど、
映画好きな人なら楽しめます。





昔きたときはなかったやつをみたり、



宿で洗濯してる間、
散歩や喫茶店に寄ったりして。







結構いい時間になり、もう夕飯。

行こうと思ってたお店に
時間が間に合わなかったけど、
美味しいお好み焼き食べに行けました。


お店のこともそうだけど、


「そりゃあ東京の時間感覚じゃダメだよ、
バスとか電車とかも」


って店主さんに言われたので、
胸に刻んでおきます……。
「ギクっ」だった……。

慣れたつもりなだけで、
全然慣れてなかった〜。






尾道あっという間でした。
もう移動なのかぁ……。

時間が経つごとに一人には
慣れてきたし、
時間が経つのも早く感じる。




明日、
今治経由で松山に移動します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?