見出し画像

デザイン学生になってから今までとこれからの話


noteを始めてみました。

今回は自分のことを書きます。



高校卒業後、わたしはある大学の映像学科に進学をしました。
幼い頃から何かを作る仕事がしたいという漠然とした夢があったからです。
もちろん、そこに至るまでに素敵な出会いもたくさんあったし、彼らからもたくさんの影響を受けたと思っています。



だけど、諸事情で大学を辞めてしまいました。

そして、グラフィックデザイン科の受験をするために1年間の浪人の末、某デザイン研究所に入学することになります。

最終的には24歳になる年に卒業し、無事デザイン制作会社に就職することができました。


そして働き始めてもうすぐ2年になります。


なのに、


去年の9月に会社の解散宣言をされました。


正直びっくりしました。

会社の経営困難とかではなく別の事情があるのですが、5年と働かずにこんなことになるとはさすがに思ってもいませんでした。

そのかわりに、業務を継承する形で独立する(新会社の設立)というのをわたしたちに提案してくださいました。



でもあのとき、
わたしは心の中で

(チャンスじゃない?)

と思ってしまいました。
本当にたくさんの面倒見てもらってたのに、こんなこと思ってごめんなさい。


そうして今の会社を退職することにしました。


「やっとスタート地点に立てたところじゃん!」って感じですが、なんでこんなこと思うようになったかっていうと、



実はもう一つ夢があったから……。



その夢っていうのがゲストハウス(よりも民宿に近いもの)の経営なんです。ホテルとかじゃない宿泊施設。

これは少し大きくなってからできた夢です。




わたしがゲストハウスに初めて泊まったのは小学6年生のとき、母とその友達とで行った石垣島ででした。

その中でも思い出深いのが、海で遊んで宿に帰ってきたときに、ちょうどゲストハウスのお兄さん(スタッフ)たちが他のゲストと一緒に庭でバーベキューをやっていたところでした。

それまでホテルにしか泊まったことなかったのでものすごい衝撃でした。

なんで肉焼いてんの?みんなで食べてんの?


お迎えしてくれたお兄さんが「みんなもどうぞ!」と言ってくれたので、わたしたちも一緒にお肉をいただくことに。

たくさんの知らない人に会うのは慣れていたけど、旅行で泊まる場所でこんな体験ができると思ってもみませんでした。



そしてその翌日、わたしたちは竹富島に泊まることに。

その日に泊まるのは名物おじいがいる民宿。
民宿にはだいたい夕飯はみんなで揃って食べるルールがあるみたい。


それまでホテルにしか泊まったことがないわたしにとってはこれもまた新鮮でした。

食堂(というよりも居間のようなところ)に時間通りに集まると、わたしたちと同じフェリーで今日来たばかりの人、明日帰る人、日本中を旅行している外国の家族など、いろんな旅行者がいました。


ご飯の後はおじいの三線でみんなで歌ったり、夜の海をみんなで散歩したり。

一泊しかしませんでしたが、観光や海で遊んだことよりも印象的だった出来事です。


それからはアジア圏を中心に海外旅行、もちろん国内旅行もしてきたのですが、家族以外の人と旅行をするようになったのがちょうど大学〜浪人時代(合格祝いで)からでした。

家族に頼りっぱなしだったから、自分でする旅行はすごく行き当たりばったり。だけど旅行って楽しい。

自分だけで調べるのもいいけど、うろうろしてて辿り着いちゃうのもいいけど、最近の旅行は地元の人や宿の人、飲み屋で知り合った人、タクシーの運ちゃんなどに直接おすすめの場所とか穴場を教えてもらう体験も多かったように思います。

思い返すと人によくしてもらったことばっかりが頭に残ってる。

もちろん、

友達や家族以外の人が介入してくる旅行って疲れるよね
って言う人も少なくないかと思います。

だけどわたしにとっては現地の人とのコミュニケーションも旅行のうちです。



そうしてるうちに今度は、

「宿を拠点に、自分のできること、これから挑戦したいことを通して、好きな場所について伝える仕事がしたい」

と思うようになりました。
それで人を喜ばせられたらなと思っています。


目標は「ばあちゃんち」です。

うちのばあちゃんは一緒に住んでるから、本物の"ばあちゃんち"をわたしは知らないけど、また帰ってきたくなるような場所が作りたいです。


どんなことがやりたいのかはポンポン思いつくのに、問題はどこでやるのか。これはここ半年以上考えてたけど、まだ辿り着けていません。


東京も地元だからいいよね。たくさん好きなところある。

けど今は知らないところでも、地元より好きになるかも。






そんな気持ちがあるので、

3月に退職したら、1ヶ月ほど国内旅行してこようかと考えています。

いぇ〜い

人生をかけるにはまだ何も知らなさすぎるから、ひとまず旅に出ます。
自分探しってよりかはお気に入りの場所探しです。あと宿の研究。


現時点ではほぼ無計画ですが、気に入った場所で働くもよし、やっぱ地元がいいやぁ、と思ったら帰ってくるもよし、と思ってます。
それこそほんとに出会い次第です。

働くのもそういった業種を考えていますが、それよりも前に、言語の壁があるので英語を勉強中です。仕事辞めたら時間がたっぷり出来るので、もっと詰め込みます。


そしてなにより、今まで学んできたデザインも続けられたらなと思っています。会社員としてそれでは食べていかないだけです。

友達のデザイナーたちに「そんなんでデザイン務まるかよナメんな」って言われたって、「宿運営ナメんな」って言われたって、どっちもやりたいんだもん。わたしの体や人生は一つしかない。




そんなこんなで今までとこれからの話でした。

旅のことが決まったらまたnote書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?