見出し画像

1ヶ所目【日本わりと1周】熊本県・天草



こんにちは


3月20日付けで退職いたしました!

春の間は

職業:旅人(無職)

でいきます。




そしてその2日後、

3月22日から
日本(わりと)1周するために
東京を発ちました。



いうて16都道府県のみなので
「わりと」は正しくありませんが、

九州〜東北間を移動するので
許してあげてください。



当初予定していたルートから
若干変更がありましたが、

なるべくリアルタイムで
noteを更新できたらなと思います。





初めての一人旅行も一人飛行機も
心細かったのですが、
どちゃんが見送りにきてくれました。


朝すごく早かったろうに、
ナチュラルに
「空港向かってる」と連絡をくれて


(一生大切にする……)
と思いました。







1ヶ所目、
熊本県・天草市です。



東京から飛行機で2時間くらい、
阿蘇くまもと空港から
バスで1時間ほど移動し、



1時間ほど街をうろつき、




さらにまた3時間ほどバスで移動し……。





天草に到着。

遠かった〜!




宿に荷物を置いてご飯。

「おでん(土手焼き)食いな食いな!」
とモリモリ盛られて
それを食べながら
おじちゃんとずっと喋ってた。

ラーメンも食べた。



そしてノーマークだった
「祇園橋に行くといいよ!」
と教えてもらう。

行こ。


ご飯屋さんを探してるとき、
港の近くを通ったら人混みがあったのを
思い出したので、

祇園橋ついでに
自転車を宿に借りに戻って港へ。





ニュースになってたやつ!
マッコウクジラ!


かわいそうだけど、
初めてみたので感動した。

水族館でみたことあるの
ジンベイザメくらいだし。


はじめてのクジラ。
食べたことしかなかったクジラ……。


わたし10人分くらいの大きさです。



今度は生きてるクジラに会いたいな。







2日目天草キリシタン館に直行。

昨日の昼ごはんのとき
「歩いて10分」と聞いたけど
3倍くらいかかった!(笑)



丘の上にあるので見晴らしもすごくよい。

天草四郎と島原の乱のことなど、
たまたま団体さんと一緒になったので
館長さん直々に教えていただいた。



日本史どころか
地歴公民全滅なわたしでも
こうやって説明してもらうと、
学校の先生ごめんね、と思うくらい
頭に入ってくる。





さんぽ
さんぽ
さんぽして、


中心となるバスセンターに戻り、



土人形「山姥」の絵付けをしました。

顔が自分に似てる……。


こんなご時世なので
他の参加者もおらず。

講師の方とサシだったけど、
楽しく喋ってました。




帰り側に会場の向かいの
東向寺について教えていただいたり。
(喋ってて写真撮るの忘れた)




その東向寺の「東」って
徳川(たしか家光)のことを指してるんだって。

島原の乱のあとに建てられたんだもんね。
なるほど。


朝にキリシタン館に行っておいたから
「そういうことかぁ」が多かったです。





さて、
これから大江天主堂でも行くかな!


と思ったら講師さん、

「バスで行くのはいいけど、
帰ってこらんないんじゃない?」



たしかに〜〜〜。


まだ16時だったから
行けるっちゃ行けるんだけど、
帰り調べたら翌朝のバスだった。


……危なかった。



そうしてまたふらふら歩き、



夕飯に春限定で食べられる
ムラサキウニを食べに。

おいしかったウニ……。
おかわり欲しかった……。






あっという間の2日間でしたが、
天草を歩いた感想は

「ぼくなつ2」


憧れの海辺のまちを
まったり歩いたのよかった。

大江天主堂に行けなかったのは無念。




みんな親切で居心地もよかった。
免許とってからリベンジしたいです。

そのときは家族で絵付けもしたいな。




キリシタン予習もできたところで!

明日の朝、フェリーで長崎まで移動します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?