見出し画像

2ヶ所目【日本わりと1周】長崎県・長崎市



こんにちは


朝8時頃のバスに乗って
富岡港まで行き、


くじらと同じ色をした海を眺め
フェリーに乗ること45分。



長崎県に突入いたしました!





ここから長崎編です。



港町って意味では富岡港と雰囲気似ていて
実感がないけれど、


ここからさらにバスで約25分。




2日ぶりの都会が
いきなり現れました。


長崎駅栄えてる〜!
ジーン



思ったより早く着けたので、

ひとまず宿に荷物を置いて
二十六聖人記念館へ。




16世期頃、
26人の聖人がキリスト教を
布教しようとしたものの、

殉教してしまった歴史について
展示されてます。



隠れキリシタンによる
お大夜の儀式の記録映像とか、

マザー・テレサが訪れた広間、
その脇のステンドグラス
(とそのキャプション)、

ものすごく鳥肌が立ちました。



感動した話を書くと
長くなりすぎてしまうので
割愛します……。






そして諏訪神社。

高台にあるので眺めが素敵です。

わたしのような運動不足の方は
いい運動になるかと思います……。





街を見下ろしながら
地元っぽいおばちゃんと会話してたら

長崎くんちってお祭りを
ここでやるんだって教えてもらいました。


お祭りは知ってたけど
詳しく知らなかったので、
お祭りのある秋ごろに来られたらいいな。







お昼は中華街に行って
皿うどん専門店に。


宿の人に教えてもらった
この辺にあるちゃんぽんのお店、
定休日で行けなかった〜。

けど皿うどんうまかった〜。






そして大浦天主堂。

小さい頃からそうなんだけど、
けっこう教会や寺院を見るのが好き。


キリストの誕生にまつわる映像から
日本でのキリスト教の歴史の展示があります。



ここまでの
天草〜長崎までのルート、
キリスト教の歴史を知るのに
我ながら完璧でした。


ぜひセットで行ってもらいたいな、
と思います。






そしてグラバー園。

ざっくり言うと
旧・在日ビジネスマン宅です。


こういうところ行くと
たいてい思うのが

「「「住みたい。」」」
(疲れてしまっていて
大半内装眺めてただけでした……)




夕飯には胡麻鯖と
ホタテのチャンジャ、鯨のベーコン。


ホタテのチャンジャって
聞いたことなかった。うまい。

鯨のベーコンもうまい。


あとで地元の人から聞いたけど、
うまい店ということで
有名なところだったみたい。






翌日、
原爆資料館と平和記念公園。

去年広島行ってきたし
ベトナムも行ってきたので
近々で戦争のことについて

他のことにも絡めて考えてたけど、

これもまた長くなりすぎるので
またいつか……。






このあとお昼、
回転寿司に行くのですがまた感動。

値段と味の釣り合いにびっくりした。

半額やってる日に行ったので
東京で普通に
か◯ぱ寿司食べるくらいの金額で
美味しいものがたくさん食べられた。

海の近いところの回転寿司
あなどっちゃダメ。






観光の合間にも
コインランドリーに行かないとなので
洗濯中に喫茶店に寄ったり。







これは行かなきゃ。
出島へ。

「教科書で習った扇型じゃないな」
と思ったけど、
まだ完璧な復元ではなかったみたい。



商館長のカピタン部屋、
シノワズリじゃないけど、

ベトナムで感じたような。

多国籍の文化が混ざった様式が好きでした。






その後は長崎土産を家族や知人用に
買いに行き、
夕飯で地元の人に
愛されてるおでん屋さんに行きました。


ここでも思いましたが、
地元の人みんな優しい。

たくさん相手にしてくれたし、
他の県の美味しいご飯屋さんなど
教えてもらいました。


行けたら行きます!(本当に)



いいものって
調べても観光向けなだけだったり
することも多いけれど、

やっぱり地元民最強説。







さっそく
食べ疲れ・歩き疲れしてしまったので
思いのほかお酒を飲みすぎて
くたくたなのですが、

明日朝イチで博多に移動です。


まだ行きたい飲み屋さんとか
たくさんあるけれど。


寝坊しませんように……。

おやすみなさいまし。



あっカステラ食べてない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?