福島大学附属中学校入学準備(指定物品購入編)

合格後、制服や運動着、運動靴など
購入するものがたくさんありますが、
指定のもので
主に購入する場所は2店舗です。

・うすい百貨店
・オノヤスポーツ

です。
両方とも駅近くにある
ダイユーエイトMAX店に入っています。

指定商品なので商品自体を
お安く買うことはできないですが
少しでも出費を抑えるのであれば

・うすい友の会で積立て
・うすい初売りで商品券福袋を買う
・各種商品券を使う(JCB商品券など)

などがあります。
我が家でも遊びがてら
うすいの初売りに出かけ
5万円分の商品券福袋を買いました。
商品券も当たりましたが、
末賞でもお菓子や高級チョコレートなど
たくさんの中から
景品が選べて楽しかったです。
今は末賞が当日から使える
300円の券になっているようなので
地下でちょっと美味しいものを買って
帰るのもいいですね。

それと、ここからが大事!
うすいで買うのは
【本当に学校から指定されたものだけ】
でいいです。

制服の注文に行っただけなのに
第一子だとわかると
ベルトからシャツから靴下から
サブバッグから
色々と声をかけてくれます。

我が家も
「附属中は、靴下の丈が
24センチと決まっているので
何足かご一緒にどうですか?」
と言われ、
24センチ丈の靴下なんて
これから探せない!(というか面倒)
と思ってしまいましたが、
学校に確認をとったら
24センチ丈なんて
完全に嘘でした。(勘違いかな?)
入学後、他の保護者さんと
「うすいの人に言われなかった?」
「言われた!3足も買っちゃった」
「慣れてる子たちと違うから恥ずかしいよね」
という話題になりました。

第2子以降は、
また24センチトークが始まったとき
「上の子いるので」
と言ったら
「あ…」
となって終わりました。

どれもあって困るものではないですが、
入学後、他の生徒さんや先輩を見て
結局買い直すことになったので
あまり真に受けなくてもいいかな
と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?