福島大学附属中学校受験対策どうする?

福島大学附属中学校は、
2020年まで
受験科目が4教科(国語、算数、理科、社会)
でしたが、
2021年から
受験科目が2教科(国語、算数)➕面接
となっています。

福島大学附属中学校は
公式の過去問を販売していないため
会津学鳳中学校や
ふたば未来学園の過去問で
腕試しをしている方も
いらっしゃるかもしれません。
(我が家も購入してやりました!)

ただ、出題形式が大幅に違うため
正直あまり対策にはならないかなと思います。
(過去問結構高かったのに…)

形式の似た過去問を
たくさんやり込むことを望むなら
受験対策のある塾に行った方が早いです。

・能開センター
・アビリティ

あたりは、福島大学附属中学校受験に
力を入れている塾です。

似たような過去問を
たくさん解くことができます。

外部から進学する場合、
受験対策の塾は
勉強を教えてくれるだけでなく
入学後の友達作りの場にもなります。

上記2校は
内部進学の生徒も多く
内部進学の生徒との出会いにもなりますし、
外部進学の生徒も多いので
外部進学の生徒同士の友達も
作りやすいというメリットがあります。

もちろん面接対策もしてくれます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?