見出し画像

2024 Sizzle Seasonを振り返る

こんにちは、しろたんです。

以前は毎シーズンごとに書いていたnoteも気づいたら放置に放置を重ねて今に至ります。
シーズンも終わることですし、久々にまたひとつ書き連ねてみようと思い筆を執りました。

特に今シーズンはなにかを成し遂げたりはしていないですが、成し遂げないと文章を書いていけないわけではないので、日記としてゆるりとお読みください!

スプラトゥーンもほぼ丸二年遊んでしまったのかと思うと感慨深いですね。
すっかり生活が侵されてしまいました。


今シーズンの目標


今シーズンの頭に掲げていた目標はこの3つでした。

・まずは楽しくスプラをやる
・心が折れる前に休む/義務にしない
・成長を楽しめる範囲で上達を目指す

6/1 しろたんXより

なんか上二つがえらい意味深な感じになってしまっていますが。

前シーズンは少し義務のような気持ちでスプラと向き合ってしまった部分がたくさんありました。

「パワーを上げないといけない」
「ほかの人は上達しているのに自分は伸びを実感できない」
「課題が全然理解できてない進まない」
「周りはパワー更新をしているのに私はなんで…」

みたいな気持ちとか、いろいろと気に病む出来事が重なりすっかりスプラを触りたくなくなっていました。まあ義務感でXマッチはずっとやっていたんですけどね…。

そんな気持ちでやるから楽しくないわ下手だわ当然パワーが上がる余地もないわ…。それでも、スプラを完全にやめることもできずにいました。

せっかくスプラでできたたくさんのお友達とこれからも一緒に遊びたい、話したい、ゲームもせっかくやるなら楽しい時間にしたい。

そこで「無理をしない」というのが今シーズン自分と決めた約束でした。

気分が乗らないならすぐやめる、Xマッチも無理に潜らない、自分が楽しいと思えることだけを求めて遊ぶようにしていました。
どんなにいいステージが来ても、気分じゃないからやらない、そういう判断がなかなかできないんですよね。それでせっかく上げたパワーを下げちゃう。

ほんとね、命と精神削ってやるものじゃないですよ。
熱中しすぎちゃう悪い癖です。


取り組みの成果


結論からいうと。今シーズンね!!!!!!
たのしかったです!!!!!!!(大声!!!)

時々やらかして落ち込むことはあれど、全体的にはとても楽しかった。

そして楽しんでやっていたから?かわからないけど、実力の伸びを自分でも実感できる場面がたくさんありました。
ずっとできなかったことがスッとできるようになったりも。

人からも見てない間に伸びたねって言ってもらえてうれしかった。

ま、まあパワーには全然反映されなかったんですけどね!!
1700前半から一週間で600上げたのだけは本当に偉かった。
更新チャレンジも3回できた。勝ちたかったけど。

その辺は心残りだけど、まだ上達できるなとか、あれに取り組みたいなとか、そういう心境でシーズン末を迎えられていることがとても良い傾向だと思うんです。

また来シーズンも頑張る原動力になりますからね。


今シーズンの目玉トピックは大会とペアコーチング。
このふたつについて少し書こうと思います。

大会の話

今シーズンはグローカップ、INK WAVE SEASON:4、てんぱCUPと主に3つの大会に出させてもらいました。

特にグローカップ、てんぱCUPは私がチームの中でいちばん下手!というこれまであまりなかった状況での参加、対戦相手も格上ばかり…という状態で練習や本番を迎えていました。

平均245くらいの対抗戦をずっとやらせてもらって、もう少し活躍できるようにならないとだめだな~みんなすごいや、と客観的に自分の実力のなさを見つめなおすいい機会でした。
てんぱCUPな~~本当に味方最強だったから私がもっとうまければね…泣

逆に自分が一番へたとわかっていても通せる動き、対面があることもわかり、少しは戦えるのかもしれないと自信になる場面もありました。
みんなに近づけるようにがんばろうね。


ぺあこの話

8月は指導窓スピルベの企画でペアコーチングにも参加させてもらいました。実は初のぺあこ。今回はかしげさんが指導者としてついてくださいました。

これまでの月2回のメモリー指導よりも内容も回数も細かかったことで、自分の課題の洗い出しが明確にできたのがとてもありがたかったです。

自分の不調の原因とか、なんかうまくいかないの言語化をしてもらったことで「これができたら伸びる、25も見えてくるかもしれない」と希望を持てた感じ。

残念ながら参加期間が8月だったのもあり、まだもう少し落とし込みたいなあと思う内容ばかりなので特訓あるのみですね。

あと前シーズンから日ごとのエイムの良し悪しに本当に本当に悩まされていて、プロコン壊れた????って思うほど弾が当たらなくて困る日があったんですが、
「それ肩凝ってませんか?」って言われたのが衝撃的すぎました。肩こり解消ストレッチをしたらエイムがびたっと戻って感動。

あとは更新間際の試合のメンタルの保ち方について教えていただいたり。(結局更新間際から最終日に-300したんすけど!!!!)(なんも学習してねえ)

試合の判断、立ち回り、対面の癖から、メンタル、体の状態、広く相談に乗ってくださって本当に感謝…。
パワーで恩返ししたかったな。また来シーズンですね。

今シーズンの気付き


①スプラトゥーンは楽しくやったほうがいい

それは、そう。
2年やって今更?みたいなね。

②自分は意外と本番メンタルに弱い、メンタルが立ち回りに反映される

人前出るのとか苦手じゃないので気づいてなかったんですけど、ここぞという本番で力を発揮するのはあまり得意じゃないのかも。確かに人生でいうと入試とか、就活とかそんなにうまくやるタイプじゃなかったか。

うまくいってるときはメンタルが安定してたり、ここまでやったから大丈夫!と十分すぎるくらい準備ができたとき。

そういう自分の性格や特性をもう少し理解してコントロールすると安定しそうだなと感じました。

メンタルが安定してないときは弱気な立ち回りをしすぎる。
これが私が一番パワー高いのはシーズン半ばの気楽にやっているときな理由なのでは?!とちょっと思ったり。

メンタルコントロールは来シーズンへ持ち越しです。

③エイム不良は肩凝りのせい

毎日ストレッチ‼
本当によく弾があたる

④ホクサイたのしい

私の大好きなぱんさんになった気分でホクサイで遊ぶととてもたのしい


来シーズンの目標


XP2500達成!!!!
来シーズンは絶対卒業したい!!!!!!!

今シーズンはまだ正直自分でも25の可能性は見えないなと思っていたので、もうひとつ、ふたつできることが増やせたら見えてくると思っています。

いろんな人からたくさん教えていただいたことを成果に繋げられるように、結果で恩返しできるように、ひたむきに頑張りたいですね。


スプラをたのしむ!

今シーズンに引き続き!まずは娯楽なので楽しむ。

自分の性格がねどうしても思いつめすぎちゃうときがあるのでうまく付き合っていけたらなと思います。


本番メンタルを鍛える!自信をもつ!

こちらは探り探り。
なんかスプラに限らずこういうのって人生に役立ちそう。

スプラをやって、いろんな人に出会って、指導窓で一緒にがんばる仲間がたくさんいて、そのなかで「自分って意外とこうなんだな」みたいなものを再認識するのが意外と面白い。

たかがゲーム、されどゲーム。


おわりに


さて、今シーズンもいろいろと思い出していたらなんと3000文字
長いなあ、よく書くよねえ。私もそう思う。

でもこの濃い三か月を記憶が新しいうちに書き残しておくと、後々見返したときにいい思い出だな、頑張ってたな、楽しかったなってたくさん思えるから好き。


私のこの楽しいスプラトゥーン生活は、指導窓スピルベの指導者、生徒のみなさん、各コミュニティで知り合い現在まで関係の続いているみなさん、各種大会を開催してくださっている運営のみなさん、などなど。

たくさんの人に支えていただいて成り立っているものであることに感謝します。

本当にいつもお世話になっています。
ありがとうございます。

来シーズンもたくさん楽しみたいと思います。



卒業するぞ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?