見出し画像

オタクの選ぶ2022年度ベストコスメ

ニーガタ旅行記も書き終わっていないところ恐縮なのですが、今から勝手に2022年度ベスコスの発表をします。
なぜ年度区切りなのかというと単純に2022年中に間に合わなかったからです(怠惰)。参考までに書くと当方ゴリゴリのブルベ夏フェミグレです(プロ診断済)。

■ケイト 3DアイブロウカラーN モーヴパープル
今まで使ってきた眉マスカラの中で一番好きな色味。何故これを恒常色にしない!?!?!?
黒髪向けの眉マスカラって時として暗すぎて「何も塗ってないのと同じ」あるいは「自眉がさらに強調されるだけ」になりがちなんだけど、これは程よく明るくて、適度に自眉をボリュームダウンしつつ印象を和らげてくれる。自眉濃すぎ太すぎ民としては実にありがたいです。紫と言いつつそこまでパキッとした紫ではないので普段使いもしやすい。

紫マスカラ世に増えてきてありがたい

■D-UP パーフェクトエクステンション マスカラ for カール マロングレージュ
私がマスカラに求めるものは第一に「クレンジング時の落ちやすさ」、あとは「セパレートロング」「繊維なし」「パンダ目になりにくい」なんですが、ほぼ全部叶えてくれました。とにかくクレンジングが楽でスルスル落ちる。色によってはお湯落ちだったりお湯+洗顔料落ちだったりするんですが、どちらにしてもお風呂でメイク落とし・洗顔する人間としてはなんにも困らなかったです。しかもカールキープが意外としっかりしていて、ビューラーかけ直さなくても丸一日まつ毛上がったままでした。マロングレージュは限定カラーだったんですが絶妙なグレージュで、とにかく自まつ毛との馴染みがよかった。カラーマスカラって時として浮いちゃって不自然というか悪目立ちするんだけど、マロングレージュはむしろ綺麗に見せてくれたので感動。でも目頭は塗らない方がかわいく見える気がする。あと願わくばブラシをもうちょい小さくして欲しい!!!そこだけ頼む!!!

マロングレージュ推しだけど新色のピンクブラウンちゃんもかわいいよ

■ジョンセンムル スキン セッティング トーンアップ サン ベース (ピンク)
ベースメイク嫌い民でも塗りたくなる下地。肌が「ぺかー」ってなります。しかもしっとりもちもち。私はポルジョの例の下地が「いくらなんでも発光しすぎやろ」と感じてしまい苦手なんですが、これは非常に馴染みがよくて自然な仕上がりです。最近ついにマツキヨで売り出してて感動した。愛用しているのはピンクなんだけど確か全6色あったはずなので肌のトーンに合わせて選べます。

ボトルが独特で出しにくいので、何回か振ってから使うことをお勧めします

■dプログラム バイタルアクト ローション MB/バイタルアクトエマルジョン MB
エイジングケアの化粧水と乳液。ドラッグストアで買えるものの中ではたっっっっかいんですが、このお値段出す価値はありそう。dプログラムは元々クレンジングが好きで愛用してたんですが、このたび友人の勧めでスキンケアにも手を出してみたらかなり佳かった。鼻と口周りのニキビが減ったのと、アゴ付近のひりつきがなくなって肌の調子が安定してきた気がする。10日分のお試しセット(ミニサイズ)も売ってるので手を出しやすいと思います。

ミニサイズボトル。アクリル文鎮よりは大きい

■mude ショールモーメントアイシャドウパレット ライラックモーメント
もともと多色パレットがあまり好きではなくて、というのも絶対に使わない色・好みではない色が出るから勿体無くて自主的に買わずにいました。んだけどこのパレットすごい、10色も入ってるのに捨て色がない……これはすごいことですよ……。明度高めのまごうことなきブルベ夏パレット。個人的に好きなカラーは下段右から2番目のグレージュ。陰影をつけるのにぴったりなので二重幅広めにのせたりアイライン替わりにしたりと大活躍中です。韓国アイシャドウってなぜかマットとギラギラグリッターの二択で小粒ラメやパールがあんまりない印象なんだけど、これはマットでもかなり使いやすくて瞼に乗せても浮かない。ありがてえ…ありがてえ…

くすみカラーさえもくすまない謎技術

■エクセル オーラティックブラッシュAB04 シャイガール
これもっと早く買えばよかった〜〜〜!!!このグラデーションかわいいオブかわいいすぎない!?!?こんなん擬似SUQQUやんけ…あまりにモノとしてかわいいのでTwitterのアイコンにしてる。反物とか屏風みたいな「美」だね。チークの付け方がいまだによくわかってないのでアイシャドウとして使ってるんだけどめちゃくちゃかわいい。ぺぺっとこれ塗ってからパール系・偏光系を上に重ねるとまあ美しくて…発色は良すぎもせず悪すぎもせずなのでどうとでも使えるところが本当に便利。これ2000円強で売ってくれるって価格設定大丈夫なんですか?

春の朝焼けみたいな色

■アンプリチュード コンスピキュアスアイズEX-02 チェリーピンク
見て!!この圧倒的「美」を!!店舗限定品で買いに行けなかったんですが、どうしても諦められなくて禁じ手として封印してきたメ⚫︎⚫︎リに手を出してしまった……まごうことなきお高級品ですがお値段相応の価値がある。コンスピキュアスアイズは元々11のピンクを持っていて、こちらがとても佳かったので他のカラーを検討していたところ発売されてしまった最高パレット。クリームシャドウとパウダーシャドウの組み合わせで、クリームシャドウを下に塗ることで色が綺麗に出る。ピンクと違い、そもそもかなり発色はいい方なのでつけ過ぎに注意。というかアンプリチュードブランド終了って本気なんですか?こんなにもブルベに優しくてこんなにも素晴らしいラインナップなのに?嫌だ…無理すぎる…課金させてくれや…

なんも言えないよね 美しすぎて

以上です。今年度はアイシャドウやリップについては「前から使っているものを継続で愛す」のがメインの年だったので、そこまで新しい買い物しなかった……と思ってたんだけど結構買ってるな。まあ、楽しいからいいってことで…。

おまけ 一軍コスメちゃんたち

それではさようなら💄💄💄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?