見出し画像

資格の勉強

 みなさんは資格に興味を持たれたことはありますか?
実際に何かの資格取得の為に勉強をされた事があったり、現在も進行中だったり。

私が大人になってから受験(受検)したものは公務員試験、漢検などから始まり、
通関士試験に出会ったのは職場(税関)を辞めてからです。

この頃は資格学校はいくつかありましたが、
通学には少し不便な場所だったので、通信で受講していました。
私はいつでもできる=いつもやらない、の性格なので上手くいきませんでした。
その後、通学(ビデオ)に変えて合格しました。
後に、宅建士やファイナンシャルプランナー、簿記、行政書士などの資格は資格学校に通学して取得しました。

資格取得の目的で選ぶ方法はいくつかあるので、
独学、通信、通学、コロナ禍以降のオンライン(zoom等)など、
ご自身の性格やライフスタイルに合わせて選ぶのが良いですね。

私には、大手資格学校での講師経験と個人主宰の小さな講座の講師経験からのお話しかできないのですが、それぞれにメリットやデメリットがあります。

今回開講の個人主宰講座は
①こじんまり感が好き
②講師と受講生の間で融通がきくので、カリキュラム日程変更なども可能
③大きい教室では質問がしにくいけれど、少人数ならとことん、聞きやすい。

そういう方に受講していただきたいです。

楽しみにお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?