見出し画像

赤いナースコール考察【最終回答】

病院内事件の犯人:榎木田院長

動機は説明するまでもなく、コンビニ事件から端を発した復讐心。
犯行を手術とするならその助手の立場が西垣となる。すべての犯行は他の誰でもなく榎木田自身で執刀された。その考えはこれまで描写されてきた彼のその人間性に垣間見える。
・理事長に迷惑が掛からないように逮捕される前に離婚
・閉院で取り壊しが決定しているので旧館にあるチャイコフスキーの戦利品を回収させた

(考察)
院長が今回の一連の連続事件を実行するきっかけの一つでもあるが、院長は病を患っており、自身の余命が残り少ないことを悟っている。
そんな人物が人生最後の復讐というオペの執刀を決意したならば、他の人に同じ罪を被せるようなことはしない。それが過去に一度罪を共有した元嫁なら尚更である。すべての復讐は自身の手だけを汚し、罰を受けるのは私だけでいいと、逮捕されるのは私だけでいいと。

ただ復讐心はとっくに冷めていたんだー

病院内事件の協力者:西垣

彼女は偽証や睡眠薬の混入、チャイコフスキーのCDを流したり、文字通り犯行において助手としての働きしかしていないと考察。ポイントは○害は犯していないということ。
(考察)
彼女の心理を読み解く描写として
・アリサからのPHSの連絡を走って翔太朗へ届けた
・理事長との会話で「男の愚かさ」について共感し、煙草を燻らせた
・手作りのコールドスプレッドジュースを愛用
・福山雅治の全国ツアーの全てに参戦する推し活
・ましゃの中で一番好きな曲は「ながれ星」

走っちゃいけない廊下を走る姿に初見は本当に新人ナースの設定、実直な人間性を演出する描写だと思っていたが、その真相を知れば「ナースコール・呼び出し」について強い思いがある人物だと理解できる。このことから借りがあるので協力はするが、犯行は起こさない人物だと考える。
理事長がすべてを語ってくれている。復讐しないから子供への想いがないのではなく、復讐しても何も変わらない、過去のことにすがって生きることが不毛であると知っている。根底に流れる想いが一緒だから理事長室で、西垣は共に煙草を燻らせた。そこに共感がなければこのシーンで西垣に煙草を吸わせる演出にならない筈である。
理事長が大型ショッピングモール建設の未来を描くように、西垣は栄養素の高い自家製ドリンクを好み、福山雅治の推し活動を楽しみにひとりで生きていく人生を描いている。

涙なんて 隠してしまって
ひとりで生きるつもりだから
優しい言葉をかけたりしないで
本気で好きになってしまうから

いま以上のやさしさ
求めたりはしないわ
人知れず舞い落ちる
花のように忘れるから

福山雅治/ながれ星

脚本:春野翔太郎

もちろん理解できている。菱田さんが子供を人質に脅迫され怪しい行動をしていたり、教祖に指示されバタコがあっちゃんを送り返すことは。でも消化できていないことは河村の手紙の脅迫で頭脳明晰でリスク管理に長けている橘一星がその要求通りに行動してしまったこと。
あっ、ちゃうわ、これ「真犯人フラグ」の話だわ。

ドラレコ裁判

翔太朗「買った時からそのままです」
アリサ「会社の人に聞かれたくないから会話を残さないように翔ちゃんがオフにした」
嘘の精度という値があるとするなら、明らかに低いのはアリサの発言。翔太朗に確認したらすぐに見破られてしまう嘘となる。アリサに嘘の発言をさせるなら「知りません」というセリフにするだろう。嘘つきは翔ちゃん。

手掛かり

・山之内殺害後の病院内事件の空白期間
・事故にあったトラック情報の証言タイミング
・コンビニ事件をモチーフとしたドラマの共有タイミング

翔ちゃん

なんて呼んでいるが、彼は脚本家である。
文字だけの世界で無限の物語を描いてしまう人物。
工藤刺◯事件時の最後の電話相手との会話から見事な考察を披露した結果、警察に旧館まで捜査させ、宇多川発見に一役買った有能な人物である。彼の有能さを示す描写として、例えばそれは病院が記者会見を開かなければならない理由を説明する患者同士のセリフの際にも披露されている。

有能な翔ちゃんにとって自身の富と名声の為、病院内事件という完全犯罪を計画し、榎木田院長に実行させることはいとも容易い。

最終考察

冷めていた病院長の復讐心をもう一度呼び覚ましたのは春野翔太朗。
山之内が初めて見舞いに来たシーンではカーテンを締め切り、PCに何か執筆している描写。
翔太朗から匿名で指示され、榎木田はRPGゲームのミッションをクリアするように項目を実行に移していく。まずは目撃者リストの人物を313号室に入院させること。アリサの入院を長引かせること・・・ひとつ、ひとつ。
翔太朗が描いた計画は全ての罪を榎木田単独で実行した事件というシナリオ。
つまり
コンビニ事件が実際の事件をモチーフとした物語
なら
病院内事件が物語をモチーフとした実際の事件
ということ。
結末は彼が計画通りにすべての犯行を実行し、逮捕されることが最終着地点となる。だからこそ、それに繋がるトラック事故情報、セクシー刑事の製作の真相は◯害の進捗と共に翔太朗の口から計画されたタイミングで開示されていく。登場人物の疑いをすべて榎木田に向けさせる為に。

結末

翔太朗・アリサを襲う病院長だが翔太朗の抵抗によって◯んでしまう。
工藤をはじめとする警察によって犯人は榎木田としてこの病院内事件の終止符は打たれる。だが停電中の病院内には西垣の◯体も発見される。自◯としてその時は処理されるが・・・。

時は過ぎその真相に気づくのはアリサ。
この事件の・・・影の黒幕?首謀者?真犯人?
いや「悪魔」は翔太朗だったと。

翔太朗が執筆した病院内事件を題材とした脚本は、主人公が彼女の両親に挨拶をしに行く1台の車が「悪魔の象徴」である山羊と遭遇する不吉なシーンからはじまる。

すべて個人の見解です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
そしてTwitterで拝見したすべての考察ツイートに心から感謝します。
楽しく拝見させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?