見出し画像

麺屋ドラゴンラーメンの醍醐味!RBAの歴史(前編)

 麺屋ドラゴンラーメン(以下メンドラ)のパートナーをやらせて頂いているshirosekaiです。
 前回はRBAについて書かせて頂きました。

 今回はβテストからメンドラをしているワイから見たRBAの変遷について書きたいと思います。
 もはやワイが大好きなメンドラを振り返るというマニアックな趣味の記事となっているので初心者の方は「何言ってんだ?」って思うかもしれませんが、興味がある方は読んで頂ければと思います。

 メンドラをやっている人なら誰もが知っている歴代王者達ではあるものの、本人達に名前の使用許可を得るのを忘れたので伏せ字で行こうと思います。
 万が一本人がこれを読んで、問題があるようであれば削除·修正いたします。
 また、ワイはずっとTier1に滞在しており、URで戦ってきたためR〜SSRの知識は乏しいので、そういった方の目線の話も機会があれば聞いてみたいです。
 あくまでワイが思い出しながら書くものなので多少間違っていることがあるのはご容赦ください。

メンドラローンチ
 2022年10月5日、メンドラはローンチされ営業開始となりました。
 しばらくはローンチ記念キャンペーン、紅葉ハンティングなどのイベントを経て、メンドラー達はメンドラでどんな報酬が稼げるんだろうとワクワクしていました。
 ラーメン作り報酬も月最高で3万DEPとかだったように思います。(違うかも)
(現在はUR5体で最高10万DEPちょいは稼げます)
 ちなみに、勾玉は買えなかったのでデイリーダンジョンでしか集められず、今ほど育成が楽ではありませんでした。

記念すべきメンドラローンチ!

RBAプレ大会開催(2022/12/22〜2023/1/6)

当時はまだ発売されてなかったバオエンくん。
「このタメ口の子は誰やねん」って感じでした。

 ローンチから4ヶ月後、とうとうRBAの歴史が幕を開けます。プレ大会はクリスマス〜お正月だったんですね。
 まだLv80はいなくて、Lv70が最高だったと思います。URもザンダ、コウショウラン、リーア、ノマディス、セイスイ、モウシュン、ユウユウのみです。
 まだ同種のNFT複数持ちの人は少なく、割と皆似たようなパーティーだったんじゃないかな。

 プレ大会ルール
 最大HPは400%にバフ、火·水·風の攻撃力アップ

 最終waveスキル(ダンジョンのボス戦にしか発動しないスキル)が毎ターン出る可能性があることから、ステータスと相まってセイスイの強さが抜きん出ていたため、ルールによるバフでの調整の歴史が始まります。
 第1回大会のTier決めも兼ねていたので、全員同じグループで戦いました。URもRも同じグループです。
 報酬は育成素材。
 プレ大会ではjobtribesの伝説的な世界チャンピオンア○フライさんも参戦しており、他のユーザーが大体Lv50〜60なところをLv60〜70に仕上げてきており、圧倒的な強さで皆の度肝を抜きます。

 しかし、ここで問題が生じます。
「強い人が金壺出ない問題」です。
 プレ大会のマッチングは強さがちょい上か同等が金壺、同等かちょっと下が銀、格下が銅壺になっていました。
 強すぎた世界チャンピオンは格上がいないので金壺が出ないのです。なのでちょっとレベルが劣る人や、当時一世を風靡したサイネ教のサイネパーティーが金壺を叩き上位になります。世界チャンピオンは銀か銅しか叩けず順位が低迷します。
 世界チャンピオンはこれを受けてゲームそのものから撤退。理不尽なマッチングに、頑張って育成したユーザーが不満を漏らしプチ炎上します。
 そして、12/23に伝説的なNFTが発売されます。
 クリスマス限定のラン·レイリン(クリレイリン、クリリンと略されます)です。
 まだボーナスポイントの仕組みが解明されていない頃だったので、最強よりちょっとレベルが低く、クリレイリンを持つパーティーがトップに立ち、そのまま優勝してしまいます。
 
 ちなみにワイはプレ大会期間中にその世界チャンピオンからLv70のセイスイを譲り受け、別の方からもLv70セイスイを買い、チャームゲイズを搭載したセイスイを作りセイスイ×4+モウシュンと言う布陣でプレ大会は3位になりました。
 まだメンドラ界ではクリレイリンが姫だと言う認識はありません。というか「姫」と言う概念そのものがありませんでした。
 お正月に正月ジャクロンも発売されますが、限定の貴重さが浸透しておらず、正直空気でした(個人の感想です)

今も活躍するがもうほとんど流通しない
ラン·レイリン(22'聖夜)
今でも接客·運がダントツです。


お正月に出た正月ジャク·ロン。
強いとは思いますが第6回のTier1では3体しかいません。


第1回大会(2023/1/19〜1/26)

記念すべき第1回大会。
賞金が100万DEPなのはインパクトがありました。
その直前にバオエンくんが発売され
正体が明らかになります。
同時期にシエナも発売されますが、売れず、
しばらくはワイしか持ってない状態が続きます。

 そして記念すべき第1回大会。
 テーマは
スピーディーなバトルを繰り広げるバトルアリーナ

●全従業員の攻撃力がターン毎に5%アップ
●従業員の最大HPを300%アップ
●デバフを掛けた場合、対象のステータスが40%以下にならない補正

 URより順位が高くなるサイネ教に対する対策が取られます。(「閉店フィナーレ」と言う攻撃力デバフスキルの過剰な重ねがけの規制)
 セイスイのXYZは相変わらず強いものの、HPが300%なので一撃で倒せず新しく発売されたモウシュンのプロメテの奇跡が活躍します。
 また、金壺出ない問題も第1回から改善されます。
 クリレイリンを持たないワイはセイスイ4体で全勝(たしか)だったものの10位以内にやっと入る感じでした。上位はクリレイリン持ちで占められます。
 この時の優勝者は後に3連覇を果たす、伝説の麺王、あ○るさんです。
 初期からメンドラ界で影響力を持ち、サイネ教を布教した方です。discordサーバーも運営してるので、メンドラを始めて分からない事がある方はdiscordに参加してみると分からないことは教えてくれると思います。
 麺王の、クリレイリンが姫であることにいち早く気付く分析力とRBAの途中でクリレイリンを調達するフットワークの軽さが印象的でした。
 賞金はなんと100万DEP!!凄いですね。

 まだ第1回なのに、大分長くなってしまったので今日はここまでにします。
 次回は第2回からお話したいと思います。
 
 それでは。

メンドラを始めたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?