見出し画像

【ラグオリ】ヘルヘイムの深淵で深淵を目指してみた【アークビショップ】


ご挨拶

皆様ごきげんよう。
2023年3月にヘルヘイムの深淵(以下、深淵)が実装され、なんともうすぐ1年半が経とうとしています。
三次職が実装されたり、石板や星図が実装されたり、アークビショップのアウクシリウムが強すぎたり、アークビショップのコンフェシオが強すぎたりで、火力面の敷居はだいぶ下がったと筆者は思います。
石板や星図の実装で耐久面の敷居も下がったのですが、深淵の被ダメージの仕様を理解していないと「何がどう下がったの?」「相変わらずオシリスで即死するし、敷居下がってなくない!?」となってしまうのではないかと思います。

そこで今回は、特に支援アクビの皆さまに向けて、どうしたら無課金でも深淵ハード15で生き残れるようになるのか、できること、見直すべきことを書いていこうと思います。
支援職以外の方でも、すぐ深淵の床を舐めてしまう方の参考になればと思います。

とはいえ筆者は開発者ではないので、憶測に基づく情報も記載されている点に関してはご容赦いただけますと幸いです。

深淵で支援職に求められること

火力職の皆さんを無限に復活させられるだけの耐久です。
回復量の高さは必須ではありません。ハイネスヒールでの回復量が5万でもハード15はクリアできます(断言します)
理由は、いくらヒール量が高くても、深淵特有のデバフで1しか回復できなくなったり、火力職がワンパンされたりするからです。
もちろんヒール量の増加はモチベーションになりますし、強くなったことを実感しやすいのですが、深淵においては高める意味が耐久と比べると薄いのです。

ということで、どうやって受けるダメージを減らしていくかが課題となります。

深淵での被ダメージ

細かく書こうとするとキリがないので、ゲームに慣れていない方にも分かりやすいように超ざっくり書きます。
深淵での被ダメージを減らすために大切なことは、

1.物理・魔法ダメージ軽減
2.BOSSモンスターから受けるダメージ軽減
3.属性ダメージ軽減

この3つを高めることです。

「悪魔種族からのダメージ軽減は?」とか「大型モンスターから受けるダメージ軽減は?」と思った方もいると思いますが、上の3つに比べると重要度がかなり低いです。個人的には変に意識しなくて良いレベルです(要らないとは言ってないです)
なので、当記事では上記3つのステータスに絞って話を進めていこうと思います。

★初心者はまずここを見直そう★

細かい要素は以下でかなり詳しく書きましたが、文章量が多すぎてさっぱり分からない!となってしまう方のために、すぐ見直せるところ、意識できるところを箇条書きにしました。
まずはこれらを見直すと死ににくくなると思うので、ぜひ見直してみてください。

・杖はヒーリングスタッフか慈愛の杖(ティアー装備してない?)
・防具のエンチャントはストーンスキンか祝福(適当に意思とか遮断つけて終わりにしてない?)
・アクセサリーのカードは完凸ポポリン(レイスとかビタタ差してない?)
・靴のカードは完凸雄盗蟲(ベリットとかアラーム差してない?)
・盾カードは2枚ともアリス(カーリッツバーグとかアルゴス差してない?)
・魅力と疾風の勲章を上げる(勇猛と知恵に全振りしてない?)
・氷結の勲章を上げる(大地に全振りしてない?)
・石板レベルちゃんと上げる(ジュピロス行くだけ行って放置してない?)
・石板セットで上がるステータスをちゃんと見る(適当にレベルの低い橙の石板だけつけてない?)

ここまで見直しができたら、さらに伸ばすために必要な要素を具体的に見ていきましょう。

物理・魔法ダメージ軽減を高めよう

【装備・装飾】

◆武器(目標値16%)
ヒーリングスタッフを神威装備に入れて、最大強化すると物理軽減+16%、
慈愛の杖を装備して、アウクシリウムを使用すると物理・魔法軽減最大+30%です。
ティアーは深淵だと必要ないと筆者は考えます。まずこの2本の杖のどちらかを神威装備にセットしましょう。
個人的にはヒーリングスタッフがおすすめです。範囲ジュデックスとクレアティオのダメージも伸びる(ホーリーステッキより火力出せます)ので、狩りにも使えます。

◆盾以外の防具
サラセット、アリストセットの肩と靴にそれぞれ付いています。
それ以外の防具でも軽減が付いているものはありますが、セット装備にできないので、ここで軽減を高めるならサラセットかアリストセットになるかと思います。個人的にはアリストの方を薦めます。
無強化で4%、最大強化で7%上がります。

◆盾
ヴァルキリーシールドが最大強化で物理・魔法軽減+7%、ドラゴニュートバックラーが最大強化で物理・魔法軽減+11%です。
が、ステージによってどの盾が最適なのかが異なるので、ここでは盾での軽減値上昇は考えないものとします。
詳しくは下の方にある属性ダメージ軽減の部分をお読みください。

◆アクセサリー
115アクセのスターイヤリングが物理軽減+5%、125アクセの守護者の鈴が物理・魔法ともに+3%です。
ポポリンカード(後述)を差せば十分まかなえてしまう上昇量ですので、特にこだわる必要は薄いかと思います。

◆エンチャント(目標値22~32%)
盾、鎧、肩、靴の4か所に付くエンチャント「ストーンスキン」で物理軽減、「祝福」で魔法軽減が伸びます。光神装備だと最低保証がLv4なので、1つにつき最低+10%、最大で+18%です。
これは付くまでエンチャントを続けるしかないので根気がいる作業ですが、あるのとないのとでは大きく耐性が変わるので、エンチャントを適当につけて放置してしまっている方は頑張って欲しいなと思います。
物理軽減の方が魔法軽減より優先度が高いので、ストーンスキン3つ祝福1つか、ストーンスキン2つ祝福2つがおすすめです。
1つくらいはLv5以上が付いて欲しいという期待も込めて、目標値は22~32%としておきます。

◆装飾
下のBOSS軽減の方にまとめました。

【カード】

◆差すカード(目標値21.8%)
候補となるカードを挙げておきます。1枚ずつ差した方が良いということではなく、同じもの2枚でも大丈夫です。

[頭]
・ガイアス(2凸で物魔+1.5%、完凸で物魔+4%)
・マルドゥーク(2凸で物魔+1.5%、完凸で物魔+4%)

[顔]
・ターコイズピアス(1凸で+物魔+1%、2凸で物魔+2.5%)
・バラのタトゥー(2凸で+物魔+1%)

[肩]
・レイドリック or グランハーピー(2凸Lv15で魔法+2.5%)
・それ以外の属性肩カード(2凸Lv15で魔法+1.5%)

[靴]
・雄盗蟲(完凸で物理+3.9%、魔法+3%)
・メガリス(完凸で物理+1.5%、魔法+6%)

[アクセサリー]
・ポポリン(完凸で物魔+3%)
・オシリスR(1凸で物魔+1%、2凸で物魔+3%、完凸で物魔+6%)

[背中]
・黄金蟲・パペットカードI(無凸で魔法+3%、1凸で魔法+4%)

[衣装]
・バフォメット・パペット以外(1凸で物魔+1%)
・ウィンターエクスプローラー(1凸で物魔+1%、2凸で物魔+2.5%)

雄盗蟲、ポポリンは商会ですぐ買えると思うので、ない方は今すぐ買ってください。

◆カード収納(目標値11.5%)
以下のとおりです。ボスがドロップするMVPカードは割愛します。
★が付いているものは期間限定(現在は手に入らない)カードです。

★スプーンエッグ(物理+1)
・黄金蟲カードR(魔法+1.5)
★エンジェリックチキン(魔法+3)
★デモニックエッグ(物理+3)
★凶悪なモロク(物理+3)
★凶悪な深淵の悪魔(魔法+3)
・ウィンドゴースト(物理+1)
・異界ステムワーム(魔法+1)
・ブラッディナイトR(物理+1.5)
・ハティーベベ(魔法+1)
・ゴート(物理+1)
・グランペコ(物理+1)
・シーオッター(魔法+1)

期間限定カードをしっかりと手に入れているかにもよるので、復帰者が伸ばすのは厳しい部分ではありますが、目標値は異界以外のカードをすべて所持している前提とさせていただきます。

【石板】

◆石板の解放(目標値16%)
以下の石板を解放していると上がります。特に職業石板を解放していない方はなるべく早くしましょう。

物理:神聖なる剣(赤+3%、橙+2%、紫+1%)、セイクリッドチェーン(パラディン +2%)、出力最大(ホワイトスミス +2%)、血の刻印(+3%)、決死の護り・真(+2%)、決死の護り(+1%)
魔法:聖体降福(赤+3%、橙+2%、紫+1%)、パーフェクトサウンド(クラウン +2%)、パーフェクトダンス(ジプシー +2%)、力戦奮闘(+2%)、勇猛果敢・改(+1%)

◆石板の設定(目標値16%)
設定する石板については、石板の能力よりも、軽減値を優先させた方が安定します。
そこそこ遊んでいる方は何か1つくらいはLv最大になっている紫石板があるだろうと思うので、それ+残りLv30の青石板3つで12.6%上げられます。
さらに真ん中の石板でもう少し上げられるので、目標値は16%とします。

青石板で埋める場合は、フロストシールド、勇猛果敢、九死に一生の3つになります。
真ん中の石板も「石板ステータス」の物理/魔法軽減が一番上がるものを付ければOKです。種類や石板の色にこだわる必要はありません。

無課金、石版適当勢向け
石版そこそこ頑張ってる人の一例
意味もなく星の力をつけていますが、石板ステータスが高い石板を選べば
ここだけで20%以上上げることもできます。

【それ以外】

◆勲章(目標値30.5%)
光輝勲章(上の段)の「魅力の勲章」「疾風の勲章」、神聖勲章(下の段)の「氷結の勲章」のレベルを上げると伸びます。
光輝はLv50で+17%、神聖はLv30で+13.5%です。

この3つです

ここ以外に振ってしまっていてこの3つの勲章のレベルが全然上がってない支援職の方は、少々課金が必要になりますが、勲章をリセットして振り直した方がいいレベルで上げた方が良いです。
リセットする場合、氷結の勲章を上げるための素材は、その左の「大地の勲章」以外をリセットしても返ってこないことだけ注意してください。

◆彫像(目標値12%)
ラーズグリーズ、エルルーンを最大強化すると、1つにつき+3%。
フレックを最大強化すると+6%。合計12%になります。
これしか書くことがないのですが、これだけで12%はかなりコスパが良いです。

この3つです

◆羽根(目標値4.2%)
特殊VII羽、特殊V羽を付けると微増します。
上げる労力に比べて上がり幅がかなり小さいので、とりあえず付けておく、くらいの感覚で良いと思います。

◆共振(目標値4%)
装備強化レベルが6カ所100になると4%になります。
毎週コツコツ上げていれば勝手に達成されているはずです。

これの話です

◆星図(目標値5%)
サークル1の堅忍不抜を2にして、サークル2の一心不乱を5にするだけで+5%です。
保護値が1以上あれば物理・魔法軽減+5%ですが、保護値は対人エリア以外では減らないので、一心不乱を5にしておけば常に軽減+5%となります。

コスパ抜群です

◆乗り物
一応上がりますが、無課金の方は勇猛・活発の2点上げをしている方がほとんどだと思うので割愛します。

BOSS軽減を高めよう

【装備・装飾】

◆神威装備のオプション(目標28%)
武器と肩に付けられる「BOSSモンスターから受けるダメージ軽減」のオプションです。武器は最大18%、肩は最大14%です。
武器16%、肩12%を目標値とします。

◆装飾(目標20%)
以下のとおりですが、総数に対して意外と選択肢が少ないので、物理・魔法軽減が両方とも5%以上上がるものも併せてピックアップしておきます。
ボス軽減と物理・魔法軽減は、基本的には同価値と考えて問題ありません。

手に入れやすさや能力などを加味した、個人的におすすめの装飾に★をつけておきます。
目標値はガチャ以外の方法で手に入れられた(過去形)、夢幻の砂時計、ハートのバウムクーヘン、恐竜のたまごで+15%、頭と背中で何か1つくらい持っていたらラッキーくらいの期待を込めて20%とします。

[頭]
・ロイヤルボンネット(精錬10でボス+5)
・ハートのリボン(ボス+5)
・すやすやペンギン(物魔+5)
・サポーターズヘアバンド(物魔+5)
★ファンシーラビット(ボス+5、物魔+2)
・モアナイヤーカフ(物魔+5)

[顔]
・スマートビアス(ボス+5)
★夢幻の砂時計(ボス+5)
・魔術師の慧眼(物魔+5)
・サイバーグラス(ボス+8)
・アパタイトフレーム(ボス+8)

[口]
★ハートのバウムクーヘン(ボス+3、物魔+2)
・ポルトボヌール(ボス+5)
★テラフォーミングシールド(物魔+5)

[背中]
・ムーンラビットバルーン(ボス+8)
・巨大中華まんセット(物魔+5)
・旅人のラジカセ(物魔+5)
・ペンペンキャリー(物魔+5)
・ストロベリーバルーン(物魔+5)
・猫の手ボード(ボス+8、精錬12で物魔+2)
・おやすみベアー(物魔+5)
★オーロラデイパック(ボス+8、精錬12でさらに+4)
・ビタミンリュック(物魔+5)
★てるてるトリオ(物魔+7)

[衣装]
・ブラッディファントム(ボス+5、物魔+2)
・黄昏の羽織(物魔+5)
・月の装束(物魔+5)
・スクールデイズ(物理+6、魔法+4)
・プレシャスメモリーズ(物理+6、魔法+3)
★恐竜のたまご(物魔+5)
・ワンダーティータイム(ボス+5)
・スイートメモリー(ボス+5)
・星影のローブ(物理+3、魔法+6)
・ナイツオブラウンド(物理+6、魔法+3)
・レ・ヴァカンス(物魔+5)
★リュミエールラパン(ボス+8)
★ブライトユニバース(ボス+8)

【カード】

◆差すカード(目標32%)
盾のアリスカード1枚につき+15%、2凸で+17%、完凸で+20%です。
ここが一番簡単に伸ばせる部分だと思います。集めるのはなかなか大変ですが、できれば2枚差してください。
片方2凸、もう片方1凸を想定し、目標値は32%とします。

◆カード収納(目標2%)
以下のとおりです。

・ビッグフット(1%)
・ミノタウロスR(1%)

この2枚しかないので、収納してない方はさっさと収納しちゃいましょう。

属性ダメージ軽減を高めよう

★属性のおさらい

ステージによってどの属性軽減を積めばいいのか異なるので、ここでおさらいしておきましょう。

火属性:モロク
水属性:ドレイク、ビジョウ
風属性:カシウス、ゴブリン
地属性:マヤ―
闇属性:ドッペル、タナトス
無属性:モーグル、オシリス

ドッペルは闇属性、無属性の攻撃をしてきますが、闇属性攻撃は避けられます。
タナトスは闇属性、火属性の攻撃をしてきますが、火属性攻撃は避けられるので闇の方が優先度が高いです。
ゴブリンは地属性、風属性の攻撃をしてきますが、地属性攻撃(ニードル)はボスのゴブリンから離れていれば当たらないので、風属性耐性を積むのがおすすめです。
風鎧だと地属性弱点になってしまうので、ニードルが上手くよけられない場合は土鎧+風耐性がおすすめです。

回避不能な属性攻撃を属性鎧だけで耐えられるのであれば、なるべく無属性軽減を積むと魔法トリガー等での事故死は減ります。

【装備・装飾】

◆盾
ヴァルキリーシールド:火、水、闇属性が最大強化で+29%
バックラー:無属性が最大強化で+24%

◆防具
ゴヴニュセット:火、水、風、地属性+10%
アリストコート:無軽減が最大強化で+9%

◆神威装備のオプション
火、水、風、地:鎧と靴で1カ所につき最大14%
闇、無:盾で最大18%

【カード】

◆肩カード
ジャック、マルス、ダスティネス、ホード、イシス、レイドリック、グランハーピーです。
無属性以外:無凸1枚+15%、1凸+16%、2凸+17.5%、完凸+20%
レイドリック:無凸1枚+20%、1凸+21%、2凸+22.5%、完凸+25%
グランハーピー:無凸1枚+15%、1凸+17.5%、2凸+22.5%

◆頭カード
火属性および風属性は(異界)レイブオルマイ、(異界)ジャイアントホーネットで上げられます。
ガイアス、マルドゥークの凸が進んでいなければ、ステージによってはこちらを選択するのもありです。
異界でないカードは無凸で+10%、2凸で+12%、完凸で+15%。
異界は無凸で+15%、2凸で+19%、完凸で+25%です。

◆鎧カード
基本的には属性鎧カードを差した方が良いので割愛します。

◆カード収納
MVPカードは割愛します。

火:ウィスパー(1%)、ジャック(1%)、レイブオルマイ(1%)、異界レイブオルマイ(2%)、スカイデリーター(1%)
水:マルク(2%)、クロック(2%)
風:ウィンターエクスプローラー(2%)、アルギオペ(2%)、キラーマンティス(1%)、異界ジャイアントホーネット(2%)、ジャイアントホーネット(1%)、ガラパゴ(1%)
地:ガイアス(2%)、ボンゴン(1%)、異界ボンゴン(2%)、ジオグラファー(1%)
無:ホード(1%)、バフォメット・パペットI(1%)、ハーピー(1%)

こうやって羅列すると偏りがすごいですね……。

【それ以外】

◆レギンレイヴの彫像
思ったより上がり方が複雑だったので、スプレッドシートにまとめました。

でもLv.30まで上げるのは苦行です

◆進化の星図
サークル2の「属性軽減」を5にすると、全属性+5%、
サークル4の「属性硬化」を5にすると、さらに全属性+5%です。

この2つです

どこまで上がるのか

上げられるだけ上げてみました。
暁の指輪がs1なので、アクセのカードはs2セットの方より少ないです。

実際ここまで上げる必要はないですが、物理軽減155、ボス軽減80くらいまで上げられると、事故らない限りほぼ死ななくなるとは思います。

物理軽減201.05%、魔法軽減195.85%
ボス軽減102.11%

おわりに

ラグオリにおいて、強くなるために必要なのは毎日狩りをすることではなく、装備や強化要素をしっかり見直すことです。
今は星図が実装されたので、以前より狩りをする意味は出てきましたが、それも経験値を稼ぐだけ稼いで星図を上げなければ結局強くなれません。

かなり長くなってしまいましたが、この記事が「耐久上げたいな~、でも何すればいいかわかんないな~、課金したくないしな~」となっている方の助けになれば幸いです。
当noteは無課金、微課金の方でも真似できる以下略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?