見出し画像

名前はナナ

こんにちわ!
こんばんわ!


僕は極度の方向音痴です。
東京方面に乗りたかったのに、気づいたら横浜方面に乗ってしまい、どこで降りたらいいかわからず横浜公園まで行ってしまった城崎です。



さて、今日は「習慣化」ということについて書きました。
THE 真面目!



「習慣化」させるのはとても難しい。時間もかかる。
だけど「習慣化」してしまえば、それが
当たり前、普通になる。


ダイエットのために、運動しようと思ってもなかなか続かない。
これは習慣化するのにものすごい労力と忍耐力が必要だ。
しかしそれを続ければ、いつしか自分の中での当たり前となり、気が付いたらやらないと気がすまないというほどまでに習慣化されている。



結果、ダイエットは成功し、健康的な身体ができる。
いい習慣が身についたことになる。


一方
一緒にいることが当たり前で、
話を聞いてもらえるのが当たり前で、
一緒に行動することが当たり前という習慣化。


同じ「習慣化」ではあるがこれはいつしか、
感謝、尊敬、尊重というものを忘れ、
怒り、軽蔑、無視に変わってしまう。


だから意図的に「習慣化」から逸脱し、自分を見つめ直す。

しかしこれは、何かきっかけがないとなかなか難しい。
気がついた時には手遅れという場合も少なくない。


「習慣化」することが、いいこともあるが、
「習慣化」することが、悪いこともある。


仕事でもそうだ。
毎日同じ環境で、同じことを繰り返していればいつしかそれは習慣化され、思えていたことが思えなくなり、できていたことができなくなる。




そうして結果、無駄な時間を過ごしてしまうこととなる。
時間は有限だ。
未来がどうなるかなんてわからない。
考えても答えなんて出ない。
その時になってみないと、答え合わせはできない。


明日は約束されていない。
だから
今を一生懸命生きるしかない。
今を楽しむしかない。


腹が立つことも、
理解できないことも多々あるが、
少し見方を変えると、
そもそもそんな感情って生まれないのかもしれない。


長くなってしまいましたが、
要するに、


幸せは「作るもの」じゃなくて「気づく事」

ということです!


すすめられて見てみたけど、
思った以上に考えさせられてしまった…。


ハンカチをご用意して、ご覧ください。


今日も一生懸命、大事に生きよう!
以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?