見出し画像

あなたの意思はどこにある?

お久しぶりです!
NEXT FLOW代表の城崎です!

最近、悲しいことがありました。
僕の愛車の「オレンジくん🍊」
高速に乗った瞬間にアクセルが効かなくなって…
入院したんですが…
そのまま息を引き取りました。

オレンジくん🍊の最後…

12月22日 
19時14分 
享年16歳

とても悲しくて。
食事も喉を通りません。
短い間だったけどありがとね。
君のことは一生忘れないよ。

次は「レモンちゃん🍋」にしようかな。

レモンちゃん🍋


さて、2023年ももう終わりですね。
みなさんはどんな1年でしたか?



僕は自分の未熟さを改めて知らされた1年でした。


人ってとても弱い生き物だと思う

働きたくない
寝たい
食べたい
ほしい
大変、辛いことはしたくない
だけどお金はほしい
好きなことをしてたい


これって誰もが思う自然なこと
でも、自分の生活を見てみると?
不自然なことばかり

早起きして仕事に行く
ダイエットのためにご飯を食べない
さらにお金を得るために大変なこと、辛いことをする

好きなことを我慢して不自然なことをしている


要するに、人ってほおっておけば
すぐに自然な姿に戻ろうとするわけだ

不自然な姿でいるのはそう簡単じゃない
甘い気持ちでいると、自然な姿にすぐに戻ってしまう


「わかっているのに…できない…」
まさにこれだ


こうしなきゃ、こうした方がいい
と、わかっているのに
自然な姿に戻ろう
という力に負けてしまっている

だからこそ
「努力が大事」
「自分に厳しく」
「甘えちゃいけない」
そんなことが言われているのだろう


何事も不自然の先にある
そしてその不自然が、いつか自分の自然になる
成長の正体はこれだったんだ

不自然を自然にするには
自分の意思しかない


「理想」「夢」「目標」
どれだけ強い想いをもてるか
どれだけそうなった時の自分を具体的にイメージできるか


自分を動かす原動力は
自分の意思でしかない
良くするも悪くするも
全ては自分の意思でしかない

そう考えるといちいち
悩んだり、落ち込んだり
そんなことには全く意味がない


「理想」「夢」「目標」のために
前を向いて、「やるべきことをやる」
という意思を強く持っていれば
必要のないことだ


うまくいかず、
どうしようもなく悲しい、寂しい、辛い
そんな時は僕だって腐るほどある


だけど僕には
「理想」「夢」「目標」がある
立ち止まるわけにはいかない
だから前を向いて今日も進むことができる


そんなことを日々、
自問自答しながら過ごしています。


今年はいろんなことがあったけど、
全てが僕の糧になる。
僕はまた大きくなる!


ということで少しでも参考になったら嬉しいです。
そして今年1年ありがとうございました!!

さらに進化していく
NEXT FLOW、城崎くんに
来年も注目です!



以上です!

良いお年を!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?