見出し画像

価値観を押し付けるのは?

こんにちわ!

趣味はなに?
って聞かれた時、返答に困っている城崎です。

僕の趣味はというと、

洗車

香水集め(これは集めたい訳ではなく、結果的に集まっている)、

やったことがないことに挑戦する


クセ強くないですか?
趣味なんですか?って聞いて、
洗車ですって言われて…

テカテカというかヌルヌル



こんな写真見せられても。
「えっ…。あっ。うん…。すごいですね…。」
っていうしかないし。


「香水集めです!」
って言われても…
共感できない笑
話広がらない〜!!!!!

これ言ったら
「カッコいい!」って趣味を
教えてください!!!!!!!!!!!





さて、
今日は価値観をテーマにについて書いてみます!



なんか僕、ほんと最近まで自分の当たり前って、みんなにとって当たり前だと思っていました…。


つまり僕は、
「超普通当たり前の塊人間」
だと、自分のことを認識していました。



例えば?
・連絡は秒で返す
・目上の方には自分からの連絡で終わらせる
・ありがとう、ごめんなさいはきちんと言う
・マジな悩みは人に話さない
・人が次にどう動くか察知して、先にやる
・相手からの文面は、その意味を何通りも予測してなにを言いたいか察知する
・相手の手間をできるだけ削除する
・匂いを気にする
・コンビニに行くくらいなら鍵は閉めない
・ジェットストリームは嫌い

あげだすとキリがないけど。
これ僕の中では当たり前だけど、これは僕だけの価値観なんですよね。



よく
社長は変だ、変わってる、人と違う!
なんて言われてたけど、
最近ようやく認め始めました笑


はい。
僕、変人ですがなにか?


皆さんにもあると思いますが、
それ、周りからすると当たり前じゃないですからね?
そろそろ自覚してください。笑



会社を経営する上で、
最も難しいのは人材育成だと5年間やってきて思います。


難しすぎる!
いまだに正解がわからない!


結局、
「自分の価値観の押し付け」
になるような気がしてしまいます…。
まぁ今までの経験という部分もあるので、全てがそうとは思いませんが。


最近は言い合うことをやめました笑
言い合ったところで、
価値観が違う人と話していて、
相手が自分と同じ価値観になることは、ほぼほぼない。


となれば、言い合うことに意味がない。
理解してもらう必要はあるけど、
別に納得してもらう必要はない。

「あなたはそういう考えなんですね。了解です!」
ってだけの話かなと。


自分の価値観で相手に期待するのも、相手からすると大迷惑。

「自分だったらこうするから、きっと相手もそうしてくれるだろう!」

そんな訳ない。



だからマニュアルが必要なんだろう。
1から10まで細かく決められた決まりが。
それを徹底すれば、皆同じように動くことができる。


その中で自分らしさを出せばいい。
自分らしさを出せる場がないと、自分らしさを出すことはできないもんね。



価値観が違うんだもんね
と、思えるようになってから
非常に楽になった気がする。


これからNEXT FLOWは
フランチャイズ化で全国展開をする。

3年で50店舗を現時点での目標とする。
もうすでに、何ヵ所か出店が決まっている。
※これについてはまた次回詳しく


これから独立する人達との出会いも増える。
その人達の人生も僕は背負っていかなればならない。

僕らだけが成功しても意味がない。
一緒に成功していかないと。


なので、
僕の価値観をここには全力で押し付けていこうと思います!
もう既に僕は経験があることだからいいでしょ?笑



長くなりましたが、
価値観というのは人それぞれ。

それを変えようとするのは、ほぼ無理に等しい。
視点を変えて、違うアプローチを考えた方がいいよ。

というお話しでした!
以上です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?