横顔美人

お疲れ様です!


横顔でも素敵…
ヤッベ。

スクリーンショット 2021-11-19 17.16.39

あー。いい。

#横顔美人  #正面も美人 #全部美人 #最高


今日は、彩の魅力について熱く語ろうと思います!

#だれも興味ない  #勝手にやってくれ #いますぐスワイプ


冗談です。
今日は矢印について話してみようと思います。



1、矢印とは

矢印とはなんのことを言っているかというと、矢印とは自分の意識の向きのことです。
物事を考える時、人と話をする時、全てにおいてその話の中心がどこにあるかということです。

あまり意識することってないかもしれませんが、意識してみると意外と面白い!


この人って、
自分のことしか考えてないなーとか、相手のこと思ってくれてるなーとか。
これを意識するとその人がよーく見えるようになってきます。




2、自分向きな人がほとんど

ほとんどの人が、自分に矢印が向いた話をしている。
これってほんとに意識して考えてみないと、あまり気づかないんですよね。

#いるいる  #相手を思ってというけど #それって自分向きの話


「あの人にはこうなってほしいから、この課題を与えて成長してもらおう」

「もう夜遅いけどあったかいご飯を食べてほしいから、相手が帰ってきてから準備しよう」


これって、矢印どっち向いていると思いますか?
相手を思っての行動のように見えますよね。
だから相手向き???



でもさ、よく考えてみてください!
結果から言うと、この矢印は「自分」に向いています。


「あの人にはこうなってほしい!」
と思っているのは自分自身で、相手は本当にあなたが思っているような人になりたいのか?

「あったかいご飯を食べてほしいから」
というのも、相手はあったかいご飯を食べることを望んでいるのか?
もしかすると夜も遅いから、さっと食べて、早く寝たいと思っているかもしれない。


意外と自分が勝手に「このほうがいい!」と思って、その価値観を相手に押し付けているだけかもしれない…。

#難しい  #ありがた迷惑 #の可能性も



3、訪問看護でもあるある

病院での看護と、訪問看護にはこの差が一番大きかもしれません。
病院は「治療」がメインであり、回復させ早期退院させることが目的。
訪問看護は「治療」ではなく、その方の生活を支援するというところが目的。

訪問看護は、もちろん医療的な視点から「こうした方がいい!」という提案はすべきだが、それよりも相手がどう過ごしたいかということの方が重要になります。


よくいらっしゃいますよね。
「俺はもう死んでも構わん!好きなもん食って、好きなことして死ぬからいいんだ!」という方。

#俺このタイプ  #もろ自分向き #人生楽しみたい


このどら焼きを食べたらこの方は死んでしまう。
だけど、「俺は食いたい!最後にどら焼き食って死ねるならそれでいい!」

って方いらっしゃったら、皆さんどうしますか?


僕は、食べても死なない対処法を全力で調べて準備する。
死なせない努力はするけど、それでも無理なら仕方ないかな。
本人がそうしたという思いに僕は、寄り添いたいですね。



4、まとめ

人と話をするときも、この人矢印どっち向いてるんだろうと意識して話をきてみると、その人の人間性が見えてきて面白いです。
こっちのアプローチの仕方も変わってきますしね。

みなさんも意識して話を聞いてみてください!


以上です!
また来週〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?