見出し画像

独りよがりな人間の行く末

みなさま
明けましておめでとうございます!
今年もNEXT FLOW、城崎くんをよろしくお願いいたします!


『辰型エヌフ』

さて、今日は、
「独りよがりな人間の行く末」
というテーマで書いてみようと思います!



突然ですが質問です。
あなたは今、どれだけの人に助けられていますか?


あの人、
この人、
うーん、あ、この人もだなぁ

そんな感じでいろんな方の顔がでてきましたかね?



もうひとつ質問。
それ、本当に思っていますか?



人間は都合のいいように考える癖があると思っています
未熟な人間ほど特に


何かをやって
うまく行った時


「みなさんのおかげで…」

ってよく言うけど



心の奥底では
「俺が出した結果だ」
「俺には才能があるんだ」
「俺はすごい人間なんだ」
なんて


逆にいろんなことがうまくいかず
どん底にいる時



「誰も助けてくれない…」
「自分が全て悪い…」
「自分なんて○んでしまった方がいい…」


いい時も、悪い時も
人間て、結果独りよがりになりがちだなと

前回も話しましたが
これが人間の自然な姿なのかもしれない




でもこれは経営者として一番ダメな考え方だと思います
「全ての結果は自分のおかげだ」
「全て自分に責任がある」


そんなわけない
そう思っているならアホだ
焼き魚定食食べて、骨が喉に刺さればいい



うまくいっている時は
仲間や周りの人へ感謝し
その想いを言葉にし行動にすべきだ



うまくいっていない時は
仲間や信頼できる人を頼ればいい
自分ひとりでできることなんて限られている
助けてもらえばできることだって増える
仲間は意外と助けを求められることを待っていたりもする



感情が上下している時こそ
独りよがりにならず
人を想うことが大事なのかもしれない


今あなたがそうして過ごしている日常も
多くの人が影響して成り立っている


それを忘れて生きている人間ほど
醜いものはない


僕は自分の現時点での限界を把握している

NEXT FLOWが6年もたった今
こうして生きられているのは
スタッフ、そしてその家族
僕らを応援してくれている方々
そんな人たちがいるからでしかない

僕の力だけではない
みんなのおかげです
みんさんいつも本当にありがとう



これを読んでくれているみなさんは今
いい時ですか?悪い時ですか?

どちらにせよ
ひとりじゃないということを
忘れないでください


感謝し言葉、行動で示すこと
ひとりで抱え込まず、人を頼ること

何気ない日常から意識し訓練していれば
不自然が自然となる日がくる


是非みなさんも改めて意識してみてください!!!!


なんかまとまりのない文章でしたが…
以上です!



今年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?