見出し画像

そう、僕は宇宙人!

お疲れ様です!
小学生の頃に、僕はピカチュウの万歩計を買ってもらいました。

画像1

歩数が増えることで、ピカチュウが成長していくというものです。
僕はここで楽しようと考えたわけですね。


ばーちゃんにこの万歩計をつけてもらおうと。そうすれば僕は歩かなくてもピカチュウは成長するわけです。

うちはボットン便所だったんですね。
僕はばーちゃんにいつも、金魚のフンのようにくっついていました。


ある日ばーちゃんがトイレに入り、僕はトイレのドアの前で体育座りをして待っていました。
すると、中から…


ばーちゃん「あらよねー。どがんすっかよ。」
僕「どうしたとー?」
ばーちゃん「落ちたったい!じゃけんいやっち言ったんに!」
僕 大泣き。「バカバカバカ〜!しっかりもっちょかんけんたい 泣泣泣」


楽をしようとすると、どこかで落とし穴に落ちる…
という話でした。


長くなりました!
今回はNEXT FLOWの斬新で、他にない、意味不明な、何考えてるかわからない、考えが宇宙人、もはや存在が宇宙人、理解不能、な活動の一部についてお話ししたいと思います!

#あだなは宇宙人  #人間に戻れる日は #来るのかな #UFOにいつか


1、SNS

いろいろあるんですが、今回はなぜ僕らがSNSに力を入れようと思ったのかについてお話ししようと思います!
NEXT FLOWのSNSはもちろん、ご覧になってくれていますよね?

Instagramメイン
https://www.instagram.com/next_visiting_nursing

Instagramサブ
https://instagram.com/next.visiting_sub

YouTubeメイン
https://www.youtube.com/channel/UCMHDJps42yoEn8SdztZgD6w/about

YouTubeサブ
https://www.youtube.com/channel/UCAjO5GXtkQo_EuLOVnXT-hg


2、目的

NEXT FLOWはSNSに力を入れています。
その理由は、

大きく2つあります。
1、人材採用
2、訪問看護をより多くの方に知ってもらう


今までって、調べたいとこがあったらGoogleで検索というのが一般的でした。行きたいお店、行きたい美容室、観光地などなど。

だけど、今はInstagramやYouTubeで検索し、実際の写真や動画をみたり、行った人の実際の感想を参考にするというのが、主流になってきました。

そこに着目して、SNSに力を入れようと思ったわけですね。


3、内容

じゃどんな内容を投稿したらいいのか。
これは目的から逆算すれば簡単ですね!

皆さんは職場を探す時にどんなことをポイントとして探しますか?

たぶん
・どんな会社か
・どんな人が働いているか
・給与、休み
・福利厚生
・他の所と違う魅力はなにか

大体こんなところですかね。

ということは、

ここで働いてみたい!
この人たちと働いてみたい!
NEXT FLOWってこんなことしてるんだ!
NEXT FLOWってこういう取り組みをしているんだ!

というような内容を投稿することに意味がありそうです。


訪問看護を知らない人に届けるには、
・訪問看護ってなに?
・どんな人が来るの?
・どうやって利用するの?
・なにしてくれるの?
・いくらかかるの?
・どんな人が対象になるの?

といった所でしょうか。

ということは、

訪問看護ってこんなことしてくれるんだ!
こうやって利用するんだ!
こんな人たちが来てくれるんだ!
これくらいの金額がかかるんだ!
こういう人が利用できるんだ!


という内容に意味がありそうです!

こういったところをお届けすることに、意味があると思い内容を考えています。




4、どんな結果がでている?

みなさんSNSをやっているのは知っていると思いますが、それがどんな風に結果が出ているかはお伝えしていませんよね。


Instagram、YouTubeを本格的に始めたのはちょうど1年前くらいになります。

看護師・理学療法士の問い合わせ 60件

事務問い合わせ 570件

実際の声
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スクリーンショット 2021-10-22 8.51.20

スクリーンショット 2021-10-22 8.58.04

面接に来ていくださる方の9割は「SNS見てます!」とおっしゃってくださいます。


基本的に人材紹介会社からの人材採用というのが、一般的なこの業界。
紹介会社の仕組みをご存知ですか?
1人採用するのにその方の想定年収×25%〜30%の費用がかかります…

例えば想定年収が400万だった場合、
100万〜120万かかるということです。


これだと採用するにもかなり慎重になっちゃいますよね。
なので、直接これだけの数の問い合わせがある、ということは非常に大きな結果です。


画像5


5、まとめ

要するにSNSは、ただいい写真撮りたい、おもしろい動画撮りたいという話ではなく、あくまでNEXT FLOWの戦略の一つなわけです。

なので、ここに要する時間は非常に莫大ですが、意味のあることだと思っています。

また、訪問看護ステーションのSNSつまらないものが多くないですか?笑
スバ抜けて「ここのステーションがおもしろい!」というものもない。
ここは頭ひねって、やり続けることで陣取れる思っています。


これからSNSを当たり前に使っている年代の方が、増えていきます。
訪問看護を探すにもinsta、YouTubeを利用する人が増えるでしょう。

そういう思いで、今日も長谷川が歌います。笑
みなさんにもいろいろとご協力いただいてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

以上です!
また来週〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?