見出し画像

コンボも反転空後も出来ないけどスマブラ多キャラVIP行くぜ!!!!!!!

こんにちは。

「スマブラSPでVIPに行くためには」を、発売から4年経った今公開しようと思います。激遅馬鹿が!

スマブラSPのオンライン対戦を始めた当初の私(スマブラ全作経験済み)の実力は、「掴み」の概念を知らない程度の初心者も初心者のカス、当然逆VIPでした。

そこから、ダークサムス、サムス、デデデ、クッパJr(2020年8月5日のVIPボーダー低下アプデ)、勇者、クッパ、ルキナ、マルス、パルテナ、ガノンドロフ、ホムラ/ヒカリ、ベレトス、カムイ、ロイ、リドリー、クラウド、ミュウツー、ゲッコウガ、テリー、パックマン、クロム、ジョーカー、ウルフ、シュルク、セフィロス、ロボット、アイク、シモン、リヒター、Dr.マリオの順でVIPに行けました!!!!!

色んなキャラをVIPにのせてわかったこと・VIPへの行き方を皆様に伝授したいと思います。

初心者なので大目に見て!




そもそも全キャラVIPにしてから言えよ

うるせーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

全キャラVIPには行けません。これには、どこにスマブラの面白さを感じているかに理由があります。

私がスマブラでいちばん面白いと思っているところ……それは読み合いです!

相手キャラがこの距離にいる時、あの技とあの技を振る可能性が高いから、自分はこの技を置いておく・ガードする・距離を開けておこう!とか、相手はこの復帰ルートを辿るはずだから、この技を当てに行こう・崖で技を置いておこう!など。

これが非常に楽しい!!!スマブラは他の格ゲーと違って簡単な操作で自分の考えたことを再現出来るため、格別な快感があります。

⬆️マルスの空Nをガード→NBを投げることで空Nを誘発させガーキャン空N→距離をとって同じ状況を作ることで空中回避を誘発、本命のNBを当てる……などの全ての読みが当たって射精した動画


そして、スマブラで(というか格ゲーで)一ミリも面白さを感じないところは、
・コンボする
・難しい操作をする、コマンドを出す
・トレモする


格ゲーやめた方がいい!!!!!!!!!!!


自分は本当に基礎練とかコツコツしたことが大嫌いで、滅茶苦茶にやりたくないタイプなんです。さっさと実践したいタイプ。

反転空後も、コンボも、コマンドも、それを練習するためのトレモも、絶対にやりたくない!!!

(NB空ダだけかっこいいから練習したけど何式してるか分からない)

だから、ケンとかリュウとかベヨネッタとかVIPに行ける気がしません(テリーは弱弱下Bを押してたらすぐVIPに行ってウケた)。


しかし!このゲームはそんなめんどい事をしなくてもVIPに行ける!!!この記事ではその秘訣をお教えします!!!




1.基本操作を知ろう!

掴みすら知らなかった私がやったのは、ここからでした。

まず、NBとか空前とか何語?と思っていたのでそこから覚え、掴みを知り、その場回避を知り、小ジャンを知り、ガーキャンを知りました。ガーキャン掴みを知った時の感動は凄かった。

この辺は割愛します!他の記事を見た方が早い。



2.キャラクターを選ぼう♪やっぱりかわいいカービィとかピカチュウかなぁ〜♡いっぱい居て迷っちゃうなぁ〜♡

私が選んだのは、ダークサムスでした。

何故って、かっこいいから……😘


そして次に選んだのは、デデデでした。

何故って、デブでかわいいから……😘


と、最初はキャラ愛でキャラクターを選びましたが、キャラ選択において初心者に言っておきたいことがあります。


簡単強キャラを選べ!!!!!!!!!!!!!!

地獄を見るぞ!!!!!!!!!!


私は幸運なことに、愛で選んだキャラクターが確実にオンラインTOP10に入る強キャラだったため事なきを得ましたが、その後使ってみたルキナで死ぬかと思いました。

※追記

なにこの衝撃画像!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
これはVIPボーダーアプデ後なので、本当にとんでもない逆VIPだったことを示す画像です。

ルキナも強キャラじゃん!なんで駄目なの?と思ったあなた!!!!!それは、人強・スマブラ力が必要だからです。

初心者で人強・スマブラ力がある人はそうそう居ないと思います。その状態で難しいキャラを使って野良をやると、負け負け負け負け負け負け負け壊し壊し壊し壊し分からん殺し分からん殺し分からん殺し負け負け負け負け負け負け負け負け負けの連続で頭がおかしくなります。

なので、まずはチュートリアルとして簡単で強いキャラを使いましょう!

簡単で強いキャラの持論として、擦っとけば勝てる技(%も溜まるしバーストもできるし、リスクが低いし、そこからの択が強い)があるというのが重要だと思います。

つまり、CSのあるサムス・ダークサムス、ゴルドーのあるデデデがオススメです!!!!!!!!!!!(親バカ)

あとブレイズエンドのあるホムラ/ヒカリも簡単そう。

ほかの剣キャラはムズいから使うな!




3.キャラの立ち回りを知る

キャラクターを選んだら、そのキャラの立ち回りを覚えましょう。

この時点で私が覚えたのは、相手がこの位置に居た時、この技を振るということでした。

ダークサムスだったら、遠い位置にいる相手にはNB・横B、少し近めだったら掴み、空中にいる相手には空前・空Nなど、基本の動きを覚えました。

しかしこれだけでは逆VIP!😞何故か相手の技に当たりまくる!

考えた私は、考え方を知らないので、動画を見ることにしました。

動画を見るにあたって注目したのは、相手のキャラクターに応じて自分は何をすればいいか、つまり簡単なキャラ対でした。

例えば、ダークサムス対ガノンドロフであれば、この距離感だとガノンの空Nが来るからガードして反撃する、これだけ遠いと下Bで突撃してきそうだからNBを見せとくなど、相手の特性に応じた自分のキャラの対応(特にガード大事!)を覚えていきました。ここをとことん詰めてください!

また、動画を見たおかげで下投げ空前などの超簡単コンボは覚えられました。ありがとうございますYBさん(YBさんは高度テクニックを使うのでその辺は真似出来ないが立ち回りがかっこよすぎてオススメ)。

大体のキャラごとの立ち回りを覚えたら、基本サムス・ダークサムスはCS撃ったり見せたりして、掴みや空中攻撃を通すと勝てるのでVIPに行けました!😁✌️このキャラ、ガチで強すぎる。

デデデとクッパも同様に、クッパJrは誰も使っていなかったので(😭)分からん殺しでVIPに行けました。




4.ルキナとの地獄、パルテナとの出会い。

6キャラくらいVIP入れたし、次は剣キャラかなwルキナ使お〜😂😂

と思ったのが運の尽き、地獄の始まりでした。

逆VIP街道まっしぐら!!!擦る技がない!!(普通そう)何をすればいいか分からない!!!

とりあえず、ルキナ解説動画を見たり(当時の動画が見つからなかったので紹介できないが、この距離なら下強・横強、基本地上で戦うなど、とても丁寧に解説していて本当に助かった)、負けたら即負けたキャラとルキナが対戦している動画を見て復習したり、専用部屋でボコしてもらったり、人に教えてもらったり、とにかく地道に練習していきました。

そのおかげで立ち回りが大真面目になりました。ダッシュガードが滅茶苦茶できるようになり、その流れで掴みも上手くなり、お手玉も意識し、お手玉を防ぐための回避を読んだ攻撃もできるようになった。

本当に苦労してやっとVIP到達!!同じ要領でマルスもVIPに乗せることができました。

しかし、この時点では私は何も分かっていませんでした。


次はパルテナを使うことにしました。何故ならCAPURICOさん(大昔、ご一緒したエンジョイ乱闘で一人だけ明らかに桁違いに強く、この人…おかしいな……😅(強すぎて)と思ってからずっとファン)のパルテナがかっこいいから。

言わずと知れた強キャラだが、このキャラも人強が必要で、割と苦戦した。飛び道具がある分、マルキナよりは簡単だが……

パルテナも動画を見て勉強した。誰の動画かと言うと、パルテナと言えばもうお分かりですよね?😊そう、あば……


ザクレイ氏の動画である。


新しいキャラを使う毎に動画を見て勉強していたのだが、キャラの使い手をいちいち調べるのがめんどくさく、それならトップクラスに強い多キャラ使いの動画を見ればいいのでは?と度々見ていたら、気づいた時にはザクレイキッズになっていた。

ザクレイ氏は、使い手しか知らなそうなキャラクターの超絶テクなどはできないが、基本的なスマブラ力(それでも高度だが)とキャラの理解力でVIPをボコボコにしており、難しいテクニックを使わずVIPに行きたい私にとっては最適のプレイヤーでした。

⬆️オススメのパルテナ動画だが確かVer7なので今よりちょっと強い

動画を見ながらパルテナの動きを勉強する。空Nを繋げて%を溜めるのね🤔、牽制で空前をおいとくのね🤔、対空は空Nも空上もあるから択選べるし着地にDAするのね🤔、崖狩りは下強をおいて崖攻めを継続できるのね🤔、崖外にいる相手には横Bも効果的だしバーストもできるのね🤔、空後と後ろ投げが基本的なバースト手段なのね🤔


🤔🤔🤔…………


…………ん?



……………………………あ





あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




スマブラってそういうこと!?!?!?!?!?!?!?!!?!!!!????



パルテナで考えながら試合をしていた時、急に

顕』

を体験した。


つまり、スマブラとは、%を溜めバーストをするために、地上や空中での牽制があり、牽制を繋げる技があり、牽制をガードすれば反撃があり、攻防のターンがあり、空中にいる相手には対空があり、空中攻撃をする相手にはガードがあり、そこからの反確があり、ガードをする相手には掴みがあり、それを防ぐための回避があり、それを防ぐための攻撃があり、攻撃の隙を狩る攻撃があり、崖のじゃんけんがあり、復帰阻止があり、復帰の択があり、バースト手段の択があり、バースト拒否があり……

それらが全て繋がってひとつの試合になるんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


今まで、相手がこうしてきたらこうするぞ😠というカットごとでしかスマブラをしていなかったが、技の役割がはっきりしている上に全ての技が強く使いやすいパルテナを使ったことで、スマブラはシーンでできているということが理解できた。ありがとうパルテナ様!!ルキナは何も理解できてなくてごめん!!

この『顕』でスマブラの解像度が飛躍的に上がった。シーンにおける行動のひとつひとつを選択して試合という大きな流れを作るというのを意識すると、色んなキャラをスイスイVIPに乗せることができました。

(これは格闘ゲームすべてに言えることなのかもしれないが、格闘ゲームをあまり知らないので知りません!)


この衝撃はみんなにも体験してほしい。スマブラが圧倒的に理解る瞬間、スマブラがもっと楽しくなるから。


やっぱり


スマブラって…


面白!!…




5.ここまで読み飛ばしてヨシ👍VIPに行くために重要なこと、それは……

ここまで、主にスマブラ力の話をしてきましたが、「VIPに行く」ためにはもっと重要なことがあります。

勝率が5割以上あればいずれVIPに行けるわけだから……


全然負けてもいい!!!!!!


これが一番大事。

苦手な相手とか分からん相手にはもう負けていいので、勝てそうな相手には確実に勝っていくこと!(弱い相手と連戦して戦闘力を吸うと愉快)

カズヤ?スティーブ?ホムヒカ?ガノン?

知らん知らん!

負けろ!

いや、自分誰にも負けたくねッス!!って人はこの記事読むのやめろ!筆者は反転空後もコンボもトレモもする気ありません!勝つための近道をかなぐり捨てている!

勝率を5割以上にする、それだけならば上記に記した簡単なスマブラ力があればOK。あとこのwikiが丁寧で分かりやすいのでオススメ⬇️


ゲームは楽しくなることが目的。勝つ=楽しいというのが世論だが、私はあまり賛成できない(人より勝つことに楽しさを感じていないかも、すみません)。私は「楽しくない」の濃度を下げる方がゲームの持続には重要だと考えます。私は考えるのが楽しいから、ボタンとスティックを順番に押すだけのコンボ等は全然面白くなくてやらないし、VIPに行くという目的において負けてもいいや〜^_^とマインドを軽くしておくのも楽しさに直結すると思います。

VIPに行けなくてヤキモキしている人は、まず楽しむことを忘れずに。楽しむために自分にとって何が必要かを考えましょう。




まとめ

・スマブラは面白い。

・スマブラが理解できるともっと面白い。

・楽しむことが大事。私は動画を見て研究したり読み合いをしたり試合の流れを考えるのが大好き。それ以外は楽しくないからやらない。

・楽しいことを積み重ねるだけでもVIPは行ける。


だいたい言いたいことはこれぐらい!スマブラSPは本当に神ゲーだと思うので、スマブラをもっと楽しむための一助となれたら幸いです。






そして、ザクレイ氏のチャンネル登録をしてくれるとザクレイキッズなので喜びます。



それでは、良きスマブラライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?