見出し画像

【レポ】アンメモカフェ

レポというより日記っぽくなってしまった。
2024年6月4日~6月16日にマチアソビカフェ全店で行われた、アニメUnnamed Memoryのコラボカフェに行ってきました。

私にとってカフェは休憩する場所なので、何故かフードファイターみたいなこと仰ってるTLに戦々恐々としながら、ちびオスカーとちびティナーシャのコースターが欲しくて、お出かけの計画を立てます。
いやぁ、親不知抜歯の予定を翌週に回しててよかった。
Googleマップで偵察したマチアソビカフェが普通のマンション1階に入っているようなテナントで、思えばこの時点で何か予感はしてた気がする。


当日まで

TLの有志たちから得た有力情報

・東京・大阪店は整理券配布
・北九州店は同時期コラボの鬼滅カフェの客入りがやばい
(平日で人手少なくてパスタが出て来るのに1時間かかったらしい)
・キャッシュレス決済OK
・マチアソビカフェは美味しいらしい
・平日でも整理券が早々と配布終了したらしい

前日寝込んでいた上に、当日西からお天気が崩れることが判明したため、行き先を周囲に他の店が多くて休憩し易そうな大阪店に決定。

【当日】6月8日土曜日

10:25頃 移動中

公式X(旧Twitter)で15:45~17:15分の回の整理券配布開始のお知らせが流れました。

いくら何でも早すぎる。
間違えて乗ってきたばかりの大阪環状線を逆流して新今宮から今宮に戻ってしまったねねこ、慌ててなんば駅に向かいます。

11:25頃 整理券を貰う

レジス村村長っぽいおねーさんがいる……と思いながら、身分証を提示して15:45~の回の整理券を貰います。
ちなみに①って書いてました。
あと時間になったら店内に声をかけるようにとか、時間が15分以上過ぎたらフードのオーダーできないとか、90分の時間制とか書いてあった気がする。

12:00頃 当日分の整理券が終了する

いくら何でも早すぎるやろ。
でもテナントを見た感じ、本当に広さが普通の喫茶店で整理券配布終了が早いの納得な感じだったんですよね……
全国規模で宣伝している割に、そもそもの店舗がショッピングモールに入っているスタバやドトールより狭かったですし。
11:30の回のレジス村村長が、お連れ様と合わせてももうおひとりしかいらっしゃらなかった(11:30の回は結局3人)と仰ってたし。
危うく広島から新幹線に乗って来るだけの人間になるところだった。

15:45頃 入店

近くの別のカフェでお昼ご飯にとたまごサンドと闘ったり、近くのアニメイトでアンメモカフェのお料理との比較用のUM1を仕入れて来たり、可愛いレターセットを買ったり、なんばCITYのSeriaで特典のランチョンマット用にA3の袋買ったり、途中で天王寺動物園行けばよかったのでは?と思い至ったりしながらなんとか入店。
お席は奥にあるアンメモと鬼滅のPVが順番に流れる大きなスクリーンに接した6人掛けテーブルで、各席にはオスカーとティナーシャのコースターのディスプレイが、スクリーン下には原画マット3枚が並んでいたのがポイント……だったんですけど。

なんで6席あるアンメモテーブルに私しかいないの。
ねえ、おかしくない?こういうのって、テーブルいっぱいまでお客さん入るんじゃないの?
ほら、鬼滅テーブル見てよ。学生食堂並みにみちみちだよ?
なんで広島県民が大阪のテーブル丸々貸切ってんの?
時間差でお客さん入れるとか?(結局そんなことはなかった)

15:50頃 注文1回目

気を取り直して注文します。
注文方法は席にあるリストに席番号と個数を書く方式。
お料理は1回目の注文でしかできないけれど、代わりにデザートが出てくるタイミングが一緒か食後から選べ、ドリンクに限り、口頭で追加注文OK。
取り敢えず【魔女の冷製パスタ】【青き塔のケーキセット】【ナーク】【オスカー】を注文。

16:00頃 ナーク到着

我らがナークの初めての公式アイテム!
まさかドリンクが最初にグッズになるとは誰が想像できた!
連れて来ていたいつぞやのちっこいオスカーを添えてみたら、めっちゃ色馴染みいいー!

【ナーク】ティナーシャが使役しているドラゴンのナークをイメージしたドリンクです。(公式サイトより引用)

甘いっちゃ甘いんですけど、この日は暑かったですし、フルーティな甘さなので美味しかったです。私的には林檎がちょっと強めで、巨峰はそんなに感じなかった?
ちなみにクリームはとんがりコーンを取った際に全部くっ付いて来ました。

16:05頃 オスカー&特典到着

オスカーが淹れない紅茶。
普通のアールグレイのような気がしたけれど、最近お茶飲んでいないから自信ない……ダージリンではなかった。
お供はかつて私が作った非公式ナークアクキーです。
絶妙ポージングに、もう過去の私は天才だと思いましたね。

【オスカー】大国ファルサスの次期王位継承者であるオスカーをイメージしたドリンクです。(公式サイトより引用)

今気付いたけど、このブルーベリーって日が暮れたばかりの明るい夜空の青色って意味だったりする?
フルーツ後入れの紅茶っていうのが不思議な感じしました。

特典も1回目注文分はこの頃に全て頂きました。
残念ながらちびオスカーじゃなくてでっかいオスカーが来たので、追加のドリンクをいつ頼むのか算段を付け始めます。

16:10頃 魔女の冷製パスタ到着

おしゃれなお皿にちまっとしたパスタを想像していたら、普通に一人前が出て来てびびるねねこ。
パスタだけに対しても、鈍器な筈のUM1がちっちゃく見えるよ。

【魔女の冷製パスタ】五人の魔女が畏怖の象徴とされる"魔女の時代"。魔女の持つ絶大な力をイメージした、黒い冷製パスタです。(公式サイトより引用)

イカ墨ソースではなくて、イカ墨を練り込んだタイプのパスタに、刻み玉ねぎのソースとお茄子と銀箔?のトッピング。
下にはツナと角切りズッキーニの……あれはなんていうんだろう。シンプルにちょっと火を通して和えて味付けしましたーみたいな具が埋まってました。取り敢えず和風ではなかった。
スタッフさんが最初に混ぜて食べるって説明してくれました。

体質的に玉ねぎが合わないので、この直前に見た宣伝ぶちょーの食レポでちょっとしくじったかな……って思ったのですが、これくらいなら私でも平気でしたね。
ソースだと半分は流れて避けられますし、そもそもこの玉ねぎは辛くなかったです。

16:40頃 青き塔のケーキセット到着

食後にとお願いしてあったので、パスタが食べ終わってひと段落つくかなーって頃に配膳がありました。
ついでにティナーシャと追加でオスカーを注文します。

公式サイトにはアカーシアみたいにサーベルピックでケーキを切り分けて食べてね(意訳)ってありましたが、残念ながら私はオスカーみたいに剣の扱いが上手ではないので、早々に諦めてカトラリーケースにあったデザートスプーンで頂きました。
おいしいちょこけーきです。上のオレンジの飴を砕いたみたいな飾り好きなので嬉しい。

【青き塔のケーキセット】二人が出会った夜の塔をイメージしたデザートです。ティナーシャをゼリー、オスカーをチョコレートケーキで表現しています。アカーシアに見立てたサーベルピックでケーキを切り分けてお召し上がりください。(公式サイトより引用)

塔ゼリーは上のブルーベリーでなんとなく察して頂けると思うのですが、Φ30mmくらいのちっちゃいグラスにソーダ風味のゼリーと多分ローズ系のめっちゃ甘いソースが層になってました。
ブルーベリーがなくなれば、一応デザートスプーンで上下に掻き混ぜられます。
が、零さずに食べるのもちょっと大変。正直飲んだ方が速いかもしれない……一応カフェなんで頑張ってスプーンで完食しました!

16:55頃 ティナーシャ&追加オスカー到着

私は思ったんですよ。砂糖の入っていない紅茶って偉大だなって。
オスカーごめん、お前お茶淹れんやんなんて笑って。
これでうっかりオスカーが「オスカーの真っ赤なマントと青い瞳をイメージして苺シロップとブルーベリーのグラデーションが綺麗なスカッシュにしました。」とかだったら私の胃はもう駄目だった。

ティナーシャはあれですね。バタフライピーティー。
でもねねこ、レモンコンクの存在を忘れて普通に掻き混ぜちゃったわ。

【ティナーシャ】大陸でもっとも強大な力を持つとされる「青き月の魔女」、ティナーシャをイメージしたドリンクです。(公式サイトより引用)
【ティナーシャ】掻き混ぜ後、レモンコンク追加なし

下に沈んでいたのは、ローズとピーチのシロップ。
多分ゼリーのシロップもこれだったんじゃないかなーって思ってます。桃もバラ科だし。
グラスが汗をかいてしまって見辛いですけど、ティナーシャの髪の色から目の色に変わって面白かったです。

(2024/06/14追記)

他の方のアンメモカフェのレポを拝見した時に

「時々下の方がめっちゃ甘いから注意してねー」

「シロップなんだから甘いに決まってるやん……?」って不思議に思っていたのですが、ティナーシャはレモンコンク入れて色変えを楽しんだ後に底のシロップが混ざるよう全体を混ぜてから飲むお茶です!
バタフライピーと着色されたシロップの密度差を利用して色をイメージしている筈なので!
喫茶店でアイスティーを頼んだら、ガムシロップを先に入れてくれていたって感じですね!

17:15頃 退店

以上、計6点で税込み4,880円でした!
普通に食事の値段だ!

感想

正直食べ過ぎました。
フードだけでも普段のねねこだと2時間かけて食べている量なので、大人しくケーキセットとドリンクでコースター制覇にしておいた方が賢明だったかもしれない。
あと最近体調を崩して胃がちっちゃくなっていたのを綺麗に忘れていたので、今後あるとしたら胃を鍛えてから挑むかな……

そういえば結局、15:45~17:15の回は私しかいなかったんですけど……整理券とはなんだったのか。レジス村村長がいた11:30回も2組3人だったらしいし。
私が時間潰していた間に東京店が一時提供停止になっていたらしいから、準備が大変なのかな……でもそのための時間制ではないのかな……
こういうのって客単価上げてお客さんをがんがん回すのだと思っていたし、実際に隣の鬼滅テーブルがそんな感じだったので、凄く拍子抜け……
まあこれ以上他人の商売に口出しするのはやめておこうか。

お味はよかった!
フードもご飯・デザートでちゃんと選べるし、ドリンクもオスカーあるし!
本当、ドリンクがホット・アイス、甘い・甘くないがあるの重要です。
お冷ではカバーしきれない場面はやっぱり出て来るんですよ。
見た目も全体的に王道ファンタジーイメージらしく品のある感じで華やかでよかったし、ナークもあったし、行けてよかったです!

コースターコンプ!

p. s. ランチョンマットの持ち帰り方

なんばCITYのSeriaで手に入れたA3のジップ付き袋が、厚紙なランチョンマット入れによかったです。濡れる心配もないし。
ねねこはそれを丸めてヘアゴムで留めて、大雨の広島へ帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?