葵ステークス回顧【めざせ生涯回収率100%超え】



1着 ⑰ピューロマジック   (8番人気)
2着 ⑬ペアポルックス       (7番人気)
3着 ⑭ナナオ                       (6番人気)

◎  2着   (7番人気)
○  4着   (1番人気)
▲  13着 (5番人気)

実は今週の1番の楽しみはダービーではなく葵ステークスでした。なにせオーキッドロマンス、エトヴプレ、カルチャーデイと、推し馬が揃って出走してくれるのですから!
まぁまぁ、この3頭でほぼ堅いっしょ!😏と浮かれていたのですが、検討を始めた途端、「ちょっとこれ難しすぎる!!」となりました。

当日の京都は超高速馬場!3歳未勝利戦1800mで1:45.6、4歳以上2勝クラス2000mで1:57.8が出ちゃってます💦しかも近走逃げもしくは前目でレースを進めた馬が外枠に多く入りました。こうなると持ち時計は勿論のこと、前半の速い流れにスンナリ乗れるかどうかが非常に重要になってきます。巷ではハイペース必至!差し追い込みを狙え!という論調になっていますが、こういう時こそバチバチにならない可能性が大。スタートを決めて、絶対に前は譲らない!という姿勢をみせると落ち着くパターンは良くあります。皆共倒れはイヤですからね。去年の葵ステークスもモズメイメイがロケットスタートを決めてハナに立つとあっさり隊列が決まり、そのまま逃げ切っています。

恐らく逃げるのはピューロマジック。前走マーガレットSは秀逸でした。稍重ながら前半1000mを56.9で逃げて、勝馬のナナオには2馬身1/2差をつけられましたが2着に粘っています。スタートが上手く二の脚も速い。8枠ですけど問題なく先手を取れるでしょう。

その上で◎はペアポルックス。メンバー中持ちタイム1位の1:07.8!1200mは負けなし!!前走は2着に敗れていますが1400m戦ですし、常に番手を取れるスタートセンスは魅力的。3走前の未勝利戦を勝ち上がった時なんて1000m56.0、上がり3ハロン34.6を2番手から押し切り、2着に2馬身差をつける完勝。前走橘ステークスの勝馬、ガロンヌに1馬身1/4差とはいえギリギリまで接戦を演じていたのに今回ガロンヌ4番人気、ペアポルックスは7番人気……枠並び的にも、ピューロマジックの後ろをスンナリ取れるんじゃないかな?美味しいですよ!

○エトヴプレは前走の桜花賞、前総崩れの中、2番手追走しながら最後まで粘り掲示板を確保。2走前のフィリーズレビューでは、前半1000m56.4、上がり3ハロン35.1で逃げて快勝!今回も普通に前に行ければ確勝級だとは思うのですが1600mから1200mへの一気の距離短縮がかなり不安で○まで。

▲についてはギリギリまで悩みました。エリカカリーナか、ナナオか。

ナナオは強いです。唯一の馬券外はマイルの阪神JFのみ。ここでの敗戦を機にスッパリとマイルを諦め、スプリントに狙いを定めてここに出走してきたのでしょう。
しかし、何故かナナオが出走するときはいつも重か稍重。今日のようなパンパンの高速馬場に対応できるのか??
かたやエリカカリーナは前走1勝Cで前半1000m56.1を3番手追走、ラスト3ハロン34.4で差し切っています。持ちタイムも2位の1.08.0。高速馬場対応の実績もバッチリ。
ペアポルックス→ナナオ→エリカカリーナの並びで上手く前に行けるんじゃないか?との期待を込めてこちらを▲にしました。

レースの説明は非常に簡単。ロケットスタートを決めたピューロマジックが外から内に切れ込んで逃げ、2番手をペアポルックス、その外3番手にナナオがつけ、前半1000mが55.4の超ハイペースだったにも関わらず、そのまま行った行ったのままゴール笑

展開や馬場が向いたのはあるのかも知れないけど、上位3頭のスピード持続力、ハンパない!特にピューロマジック!!あんな超ハイペースで逃げたにも関わらず、直線入り口でペアポルックスが交わす勢いだったのに再度突き放したんですよ!!和生J曰く「真面目すぎるほど真面目」とのこと。こうなったら和生Jには是非ピューロマジックに「力を抜くことは悪いことではない」ことを教えてあげて欲しいですね。

スタートで伸び上がってしまい道中8番手でレースを進めるハメになってしまった○エトヴプレ。今日の流れでは前につけられなかった時点で完全にアウトでしたが、内ラチ沿いを猛然と上がってきて4着確保したところは流石でした。距離は1400mが良さそうな感じですかね。
▲エリカカリーナもスタート決まらず10番手からでは出番なしでしたね。ピューロマジックにスタート後すぐ前をカットされて少し怯んだようにも見えました。能力は高そうなので、内枠に入ったら期待できそう。

心配なのはカルチャーデイですよ😰もともと420キロそこそこの小さな馬体でしたが前走休み明けにも関わらすマイナス6キロで410キロに。今回こそプラス体重で!との祈りも届かずマイナス10キロ……400キロになっちゃったよ!お願いだから馬体が回復するまでお休みさせてあげてください😭

今回痛感したのは、「穴狙いの時にはリスクを負う必要もある!」ということ。ナナオが強いのはわかっていたにも関わらず、高速馬場への対応力が??だったため実績のあるエリカカリーナを選んだ訳ですが、今回ナナオが好走したことにより、今後こんな人気で買える可能性は低くなりました😓不確定要素があるから穴扱いされている馬にこそ、勇気をもって印をつける必要があるのかも知れません。またひとつ学びになりました!!

購入額   700円      回収額     0円
総購入額  40900円
総回収額  23730円
年間回収率  58.0%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?