ラジオNIKKEI賞回顧(至言!!)【めざせ生涯回収率100%超え】



1着 ⑤オフトレイル              (6番人気)
2着 ①シリウスコルト          (4番人気)
3着 ④ヤマニンアドホック  (5番人気)

◎  4着   (12番人気)
○  2着   (4番人気)
▲  5着   (3番人気)



「2桁人気の馬に重い印をつけて、その馬が掲示板に載ったならば、的中していなくても『素晴らしい予想だった』と称賛があってしかるべきである」―キャプテン渡辺・ラジオNIKKEI賞、北九州記念反省会(YouTube)抜粋―



福島競馬場も今週が開幕週。しかし小倉競馬場と違って福島は土曜日から時計が速く、日曜日も7Rの未勝利戦・2000mで1:58.1が出現するくらいの超高速!

であれば、内前でレースができる馬+持ち時計のある馬を選ぶべきである!との見解から印をつけたのはこちらの3頭。


◎メイショウヨゾラ。逃げ馬・軽斤量・福島開幕週・内枠!!

ここまで揃っているのにブービー人気にとどまっているのは、まだ1勝クラスの身だからなのか??

過去のレースを観てみると、あっさり交わされて敗れているレースはなく、そう簡単には先頭は譲らない!と粘ることのできる逃げ馬であることがわかります。

最終追い切りで自己ベストを叩きだすくらい調子も良く、鞍上に吉田豊Jを迎えている今回、勝ちきる条件は整いました!!

○シリウスコルトも、絶好の内枠をゲット!操縦性が高く、小回りの福島は(1.0.0.0)。前目でレースができることに加えて、皐月賞・弥生賞・ホープフルSと高いレベルで戦ってきた経験が活きそうです。

この2頭は比較的すんなり選択できたのですが、残り1頭はどうするか……。

▲候補はこちら。1800mの持ち時計、上位3頭になります。斤量も併記してみました。

  • ショーマンフリート  (1:45.5)  54キロ

  • ミナデオロ                  (1:46.2)  57キロ

  • オフトレイル              (1:46.7)  56キロ

はい!どうですか?どう考えても▲はショーマンフリート1択じゃないですか??😁😁

無事に▲も決まり、noteに予想をつぶやきました。

いやー、これ当たるなぁ✨

レースは、やはりメイショウヨゾラがポンとスタートを決めて先頭に立ちます……が。

あれ?思いのほか大逃げしないな?

ヨゾラちゃんの外、2馬身程後ろにセットアップ、半馬身外にミナデオロ。

セットアップの直後にヤマニンアドホック、ミナデオロの後ろジュンゴールド。内ラチ沿いをシリウスコルトで、ここまで5~6馬身程度の、ギュっとした隊列になっていました。

                   「1000m通過は58.4」

速いよー!!!😱😱

後方勢も動き出しショーマンフリート、サトノシュトラーセが捲り気味に上昇。

しかし、前を行くヨゾラちゃんもペース緩めることなく再加速。それに呼応するようにシリウスコルトが進出。先頭に立つ勢いで最後の直線を向かえます。

直線に入ってもヨゾラちゃんが粘る粘る!!
それでも、残り200mを切ったところでシリウスコルトが先頭に立ち、勝負あった!!

……と思ったのも束の間、大外からオフトレイルが怒涛の追い込み!シリウスコルトをアタマ差交わして勝利を奪い去っていきました。

◎メイショウヨゾラちゃんは、もっと飛ばして逃げるかな?と考えていたのですが、そこは世界の吉田豊。大逃げしなくても、完璧にレースを掌握していました。

前半の1000mを58.4、その後も11.9-11.5-11.7-12.1で走りきってる訳ですから、軽斤量を活かした見事な走りでした。

持ち味の「粘る逃げ」も惜しみなく発揮!!願わくば、あとちょっぴりだけ頑張って、3着に残って欲しかった………😢
自己条件に戻ったら、あっさり勝つんだろうなぁ、人気しそうだけど。


○シリウスコルトは可哀想でした……😢

最初はいつもより位置が後ろだったので心配でしたが、ペースを考えると絶好の位置取りでしたね。

道中内ラチ沿いを進み、3.4コーナーでは下がってきたセットアップの前にスポッと入り込み、最高の形で2番手に。

直線でも手応え十分……馬もジョッキーも勝ったと思っただろうなぁ。ゴール前、三浦J「えっ!!」てオフトレイル見てたもんなぁ。運がなかった……しかないですね。

▲ショーマンフリートはスタートが決まらず、後方からのレースになってしまったのが第1の誤算。

第2の誤算は、向正面でサトノシュトラーセと一緒に位置を上げに動いてしまったこと。

道中でもっともペースが緩んだのが800~1000m間の12.0。2頭が動いたのもここ辺りからではあるものの、ペース速いっすよ😰

しかもその後11.9-11.5と加速しているため、せっかく位置を上げたにも関わらず、3.4コーナーで再び位置が下がるという、チグハグなレースになってしまいました。

いつも通り、前目でレースを運べていたら、また違う結果だったような気はします。


そんなこんなで、またハズレた訳ですけど……。前述のキャプテン渡辺様の至言。うん、全くもって同意しかないですね(笑)

馬券なんて的中してナンボ、ということはもちろんわかっておりますよ。当てた者が正義である、と。

でもさ、◎が最下位人気でクビ差4着、選んだ3頭が全て掲示板内であれば、せめて自分だけでも、素晴らしい予想であった!ブラボー!!と褒め称えてあげたいと思いましたね。うん、凄く良かったよ✨

そう!方向性は間違ってない!ガンバレ白猫、完全的中は目の前だ~~!!おー!!

※ヤバいセミナーではありません。


購入額 700円         回収額 0円
総購入額 48600円
総回収額 27110円
年間回収率 55.7%
※エア馬券です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?