七夕賞回顧(星に願いを)【めざせ生涯回収率100%超え】



1着 ④レッドラディエンス       (2番人気)
2着 ⑪キングズパレス               (1番人気)
3着 ⑦ノッキングポイント       (8番人気)

◎    7着  (6番人気)
○  10着  (5番人気)
▲  13着  (11番人気)


「七夕」を冠してる重賞だから·…という訳ではないのですが、このレース、かなり「お祈り」に近い予想になってしまいました。

福島競馬場は先週に引き続き時計が速く、かつこの土日は内前が残る傾向が顕著でした。

七夕賞の逃げ候補は⑨バビットか⑮セイウンプラチナ。

▲フェーングロッテンも元々は逃げ馬でしたが、近走はやる気スイッチがオフ状態に。名手・ムルザバエフJの腕をもってしても、オンにすることができませんでした。

そしてとうとう、前走から牡→騸に……😢😢

それでも前走は前目でレースを進めることができ、復調の兆しを見せた5着。去勢の効果は徐々にでてくる…とのことなので、とにかく気分良く!最後まで気持ちを切らさず!!セイウンプラチナ、バビットを行かせて単騎3番手に!!!の祈りをこめて▲に。

◎アラタは、前走騎乗してくれた典さんが継続騎乗😊典さんの特性上、内前というベストポジションを取ってくれそうな予感!
パドックが1番良く見えたこともプラス✨です!

○カレンルシェルブルは、持ち時計1位かつ、前走の福島民報杯では最後の直線で、ボーンディスウェイに前をカットされる大きな不利が😓

それでも勝ち馬リフレーミングとは0.2差の5着であれば、今回は逆転も可能なのでは??


レースは、共に好スタートを切ったバビット、セイウンプラチナが前に。

セイウンプラチナを行かせる想定でしたが、バビットが譲らずハナ取りきり、半馬身外からずーっとプレッシャーをかけ続けるセイウンプラチナ。結果、

                 12.0-10.7-10.9-11.6-12.1

1000m通過が57.3という、超絶ハイラップ!

3.4コーナーでは、セイウンプラチナに早くもムチが入りますが失速。

3番手集団形成のボーンディスウェイ、レッドランメルト、ダンディズムが前を行くバビットを捉えにかかって最後の直線に!

先頭はダンディズムとレッドランメルト。

ダンディズムがグイッと前に出て、このまま勝ちきるのか!?と思いましたが、残り100mで大外からレッドラディエンスが強襲!

あっという間にダンディズムを交わして突き放すと、2着キングズパレスに、2馬身差をつけて完勝!戸崎Jに七夕賞4勝目をプレゼントしました。

◎アラタは、スタートは決めたのですがポジションを徐々に下げつつ内目の進路を確保。

レッドラディエンス、キングズパレスを終始前に見る形でレースを進めました。

3.4コーナーで上手く上がっていって、直線では良く伸びていたのですが、パトロールを見ると、行く先々でノッキングポイントに前をカットされてます。力を出しきれていない感じに見えました。

着差がわずかなので、スムーズもしかしたら3着あったかも…………ないかな💦💦

○カレンルシェルブルは最後方からのレースとなり、こちらも3.4コーナーから進出。

キングズパレスと一緒に上がっていったのですが、直線では大外に進路を取ったものの、内からリフレーミングにこられて「ビクッ!!」となったように見えました。

そこから田辺Jも2発ほどムチを入れていましたが、その後は全く追ってなかったですね。反応がなかったのかも知れません。怪我などなければいいのですが。

▲フェーングロッテンはスタートを決め、頑張って前目に行けました!!👏👏まぁ、結局は中段やや後方になりましたけども😅

ノッキングポイントの位置が取れたら最高でしたけどねぇ。

残り200mでムチが入ると、もうイヤだよ!みたいに顔をプイッとしてましたね………。

復活にはまだまだ時間がかかりそうです😰

フェーングロッテンと同じようにスランプに陥っていたバビットは、復調したように感じますね!!

今回はセイウンプラチナに絡まれちゃったから、着順は大きく落としていますけど、あそこまで爆走して直線入口まで先頭でしたからね。

次走あたり、期待ですよ!!


だけど、1番驚いたのはダンディズム!!

「スタートしました!ダンディズムは後方から」の実況がデフォルトの(笑)、あのダンディズムが好スタート→好位につける日がくるなんて!!!

今回はタイミング悪くハイペースになっちゃったんで、いつもどおり後方から…の方が良かったのかもしれない。

それでも、8歳になってなお進化する姿をみせてくれるなんて!!💕馬もそうだけど、三浦Jも充実著しいですよね!

今年こそGⅠ獲りそうな予感がします✨✨

というわけで祈りも届かず馬券はハズレてしました。

馬券を的中させたいのはやまやまですが、今週はトップナイフが復帰する函館記念!

どう足掻いても、熱烈応援予想にしかならないので期待できません!!(笑)

函館2歳Sだって、予想ファクター少なすぎて当たる気がしないっす😅

まぁ心優しき皆様なら、温かい目で見守ってくれると信じております!それでは!!


購入額 700円 回収額 0円
総購入額 50000円
総回収額 27110円
年間回収率 54.2%
※エア馬券です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?