福島牝馬S回顧(全人馬無事に)【めざせ生涯回収率100%超え】


1着  ①コスタボニータ(1番人気)
2着  ⑭フィールシンパシー(8番人気)
3着  ⑧ウインピクシス(5番人気)

◎  競争中止(2番人気)
○  2着(8番人気)
▲  7着(14番人気)

後味の悪いレースになってしまいました。現状わかっている情報では、

シンリョクカ:異状なし
ライトクオンタム:異状なし
木幡初也ジョッキー:右腕の負傷
吉田隼人ジョッキー:頭部の負傷

とのことで、ひとまずは安心しても良いのでしょうか。ただ、吉田隼人ジョッキーについては今後詳しい公式発表が待たれるところです。同じく土曜日の京都で松山ジョッキーも競争後に落馬、頭部の負傷という発表。皆様の早期の回復を、心よりお祈りしています。

レースについては、ウインピクシスがスタートを決めて、外からラリュエル、フィールシンパシー、シンリョクカが続き、4番手内ラチ沿いにコスタボニータで隊列がかたまりレースは進みます。1000m通過が1:00.3。600m~1000mで12.5-12.5と息を入れる区間もしっかりあり、 Bコース替わりということも含めて前に有利な展開となりました。

勝ったコスタボニータは、得意の内枠での立ち回りがお見事でした。直線では前が開かず外に切り替えたのですが、そこからの一伸びは素晴らしかったです。「絶対に勝つ!」という気合いが凄まじかったですね。本来、1枠2枠にコスタボニータが入ったら間違いなく買い時、と言うことはわかっていたんですけどね…。
○フィールシンパシーは外枠でしたけど、2つ内枠の逃げ馬、ラリュエルの後ろのポジションをスッと取りきって一緒に上がってくれるだろう、と思っていたとおりにレースを運んでくれました。力つけてますよね!近走重賞でも好走しているんですけど、何故か人気にならないんですよね。何でですかね?私はその方がいいんですけど笑
▲エリオトローピオは完全に(3.1.1.0)の福島適正で選んだ馬ですが、結構見せ場はあったように思います。最後の直線、内ラチ沿いを上がって来たときはおぉっ!と思いましたが力及ばずでした。それでも勝馬と0.6差なので、今後も福島に出走してきた時は注目ですね。

道中前にいた馬同士での決着となったところを見ると、シンリョクカが無事なら突き抜けた可能性は否定できないなぁ……とつい考えてしまいます。内外の違いはあれど、横列がほぼコスタボニータと同じ位置でしたからね。

タラレバを言っても仕方ないですね。とにかく全人馬無事に。それだけをお祈りしています。早く変な流れ過ぎ去れ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?