🎯新潟2歳S回顧【めざせ生涯回収率100%超え】




1着 ⑨トータルクラリティ  (6番人気)
2着 ⑥コートアリシアン      (1番人気)
3着 ⑩プロクレイア              (5番人気)

◎ 1着 (6番人気)
○ 4着 (7番人気)
▲ 9着 (2番人気)


戦績がほぼ1~2戦しかないの2歳重賞。みんなキャピキャピして幼く、どんなレースをするのか予測不能なので苦手意識があったのですが、「ある意味やることは単純」であることに気づいてからはちょっと好きになってきています☺️


やることリスト1:全レースチェック

古馬のレースだと、最低でも1頭あたり3~4レースは見ることになる💦💦フルゲートになるとレースチェックだけでも時間がかかる……。

ところが2歳戦だと、チェックすべきレース数が単純に減ります。だってほぼ1~2戦しかしてないんだもん♪

レースチェックしながら、短評を馬柱書き留めます。もちろん、メッチャ簡単な書きなぐりです😅


やることリスト2:新馬戦、未勝利戦後の出走各馬の戦績確認

「各レースレベルがどうなのか?」ってやつのチェックです。次走以降勝ち上がっている馬が多いレースはレベルが高い………って、競馬系YouTuberの方々が言ってるのでチェックするようになりました💦💦

あとは、持ち時計、調教をチェックした上での印候補は内から

  • ジョリーレーヌ

  • スターウェーブ

  • シンフォーエバー

  • コートアリシアン

  • マジカルフェアリー

  • トータルクラリティ

  • プロクレイア

なんと!!1番人気~7番人気までの上位人気が全頭揃ってしまった😣さぁどうしよう?


展開を考えると、シンフォーエバーが逃げるんだろうなぁ。

 12.8-11.6-12.5-13.1-  
12.6-11.6-10.7-11.0

全体の時計1:35.9は目立たないのですが、逃げ馬に後半3ハロン33.3でまとめられてしまったら、後ろの馬はどうすれば勝てるのか??

ジョッキーが岩田パパであれば、恐らくロンスパ合戦になるような逃げをうつハズで、そうなってくると位置的に後ろ過ぎると物理的に届かない。

長く良い脚を使えて、かつ当日の馬場傾向が外伸びであることも考慮して◎トータルクラリティとしました。

それと自分の中で、最近の傾向として「馬柱に書き込む短評の数が多い馬が走る」というのがあって、今回それに該当したのがトータルクラリティ。



良いと思ったポイントの羅列


それから、「長く良い脚を使えそう」な馬探しで、各馬のレースラップを並べてみたところ、1800mでもかなり良い走りをしてると感じたマジカルフェアリーを○としました。


東スポの余白に記載されたレースラップ!
書きだして見比べやすくしてます😅

▲はシンフォーエバーとプロクレイアでギリギリまで悩みました。調教はプロクレイアが上。パドックはシンフォーエバーが上………💦どうする、どうする白猫!!

最終的には新潟での勝利経験のあるシンフォーエバーの方を上とみてnoteに投稿しました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

スタート自体はスリールミニョンが決めましたが、なんとか押して押してシンフォーエバーがハナを取りきります。

2番手は1馬身程度外にケイテンアイジン、内ラチ沿い3番手にスリールミニョン。ケイテンアイジンの直後にトータルクラリティ。

1000mは59.7。決して速くはない。

長い直線に入ったところでも先頭はシンフォーエバー。しかし徐々に差がつまっていき、残り400m付近でトータルクラリティが先頭に!

外からコートアリシアンが追い上げ、一旦はコートアリシアンが前に出たものの、ゴール前でトータルクラリティが差し返し1/2馬身差をつけて勝利しました!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

勝った◎トータルクラリティはスタートを決めて、ポジションを取り、道中折り合いをつけて、直線ではギリギリまで追い出しを待って先頭に立ち、最後に根性を見せて差し返す、という大人びたレースを見せてくれました!

12.5-10.8-11.7-12.7-
12.0-11.7-11.1-11.7 

というやはり後半ロンスパ戦になったところを勝ちきってくれたのはお見事です!北村J曰く「テンションが高かった」「精神的な面が心配」とのことでしたが、折り合いはキッチリついているように見えました。

これで精神面が成長したら、どれだけの走りをしてくれるのか、本当に楽しみです。

○マジカルフェアリーは道中後ろから4頭目の外、トータルクラリティをマークする形でレースを進めていました。

直線に入ると和田Jのムチがビシビシと入りますがなかなかエンジンがかからない💦💦
ジョリーレーヌが内から並んできた辺りからようやくスピードが乗ってきて3着に浮上!

このまま押しきれるか!!と手に汗にぎりましたが、大外からプロクレイアが猛追してきて、クビ差退けられての4着……😢

この馬も、長く良い脚を使うタイプだと思うので、もう少し前目でレースできてたら良かったのかなぁ?と思いました。

▲シンフォーエバーはどうしたのでしょうか?息を入れる区間が600m~800mの12.7しかなかったから??もっとためる部分がないとダメなのか??今後の様子を見たいです。


今回は想定した展開になって、単勝もゲットできたことは素直に嬉しいです!コートアリシアンを選べてないのも私らしい😅


とうとう回顧投稿が土曜日になってしまった💦💦これから札幌2歳の予想に入りますが、今週は3重賞。回顧投稿できるかどうか不安過ぎます……😣なんとか頑張っていきます!それでは!!

購入額 700円     回収額 1170円
総購入額 59300円
総回収額 33840円
年間回収率 57.0%
※エア馬券です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?