目黒記念回顧(ここが東京かぁ!)【めざせ生涯回収率100%超え】



1着 ⑨シュトルーヴェ            (1番人気)
2着 ⑥シュヴァリエローズ    (10番人気)
3着 ④クロミナンス                (2番人気)

◎  9着    (7番人気)
○  12着  (5番人気)
▲  5着    (4番人気)

皆さんは、東京12Rで行われるこの目黒記念を毎年どのように観戦しているのでしょうか。レース後、少し待てばJRAからもレース映像が出ますけど、できればリアルタイムで観たい!けれども競馬インフラ(グリーンチャンネルやJRAレーシングビュワーなど)未整備の我が家では、地上波で競馬中継がない場合は「radiko」で競馬中継を聴くの1択になります。

おい白猫、今はJRAのレースライブがあるぞ!というご意見、ありがとうございます。私もそう思っていたのですが、自分の設定がおかしいのか、レースライブで観戦しようと何度もチャレンジしているのですが、何故かいつも音声聴こえないんですよ……😭解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非コメントをください……。

というわけで、今年もradikoのお世話になることにしました。それだから、というわけではないのですが、◎はケイアイサンデラ。唯一の逃げ馬です。2400メートルのものにはなりますが持ちタイムはメンバー2位、前走烏丸ステークスでは1000mを58.3で逃げて3着に粘っています。このレースの勝馬○ジューンアヲニヨシとは今回斤量がケイアイサンデラは57キロ→54キロになるところ、ジューンアヲニヨシは56キロ→55キロ。それなのに人気はケイアイサンデラの方が下という不思議。とにかく今回はケイアイサンデラの方が有利です!

ジューンアヲニヨシは前走ケイアイサンデラが刻むペースを前目につけて勝ちきってます。どう考えてもケイアイサンデラが自分のペースで行ける今回、もうこの2頭のワンツーしかイメージできません!

あとは調教がよく見えた馬達の取捨選択ですが、

  • シュトルーヴェ→鞍上モレイラ+東京替わりは良いけど58.5は??

  • クロミナンス→鞍上ルメール+東京替わりは良いけど時計が?

  • サトノグランツ→休み明けはいいけど58.5は??

  • シュヴァリエローズ→調教1番良く見えたけど休み明け2戦目が4戦全て着外

で、残ったのはマイネルウィルトスとヒートオンビート。2500mの持ち時計1位タイのマイネルウィルトスとヒートオンビートはこの路線のベテランなので何度も同じレースに出走してますが、近走はマイネルウィルトスがが先着しています。また、2500m着外なしなのも良い!この2頭から選ぶなら、▲はマイネルウィルトスかな。

それでは、ラジオ実況とともに私の頭の中も実況したいと思います。

「先行争いは、外からケイアイサンデラが内へとコースを変えながら出ます」(よし、スタートは決まって前に行けたみたいだね!)
「1コーナーから2コーナーへ。先頭はケイアイサンデラ。後ろを5馬身引き離して2コーナー。残り1800mを通過」(お、いいね!そうそう、ちょっと速いくらいのペースでお願いします!)
「先頭はもう向こう正面に入っています。1000m1:01.9。それほど速いペースではありません」(えっ、いや遅いって!)
「残り1200。3コーナーのカーブへと向かいます。先頭はケイアイサンデラ。リードがつまりました。後ろを引き付けます。」(いやいや、瞬発力勝負になったら分が悪いって💦)
「4コーナーカーブ。先頭ケイアイサンデラ、リードがなくなって、バラジが並んでいって4コーナー。シュヴァリエローズが3番手。3頭広がって直線コースへと向きました」(サンデラー!!もうダメかも💦)
「残り400。坂を登ります。ねばる、ケイアイサンデラ、並ぶ、バラジ。ピンクの帽子2頭!2馬身差の3番手サトノグランツ、クロミナンス、シュヴァリエローズ」(ぎゃー!まだ粘ってる!頑張れ頑張れ!!)
「内は1番のジューンアヲニヨシ!」(急に出てきた!😅)
「1番外からシュトルーヴェが追い込んで、ハンデ戦、横に広がった!」(ケイアイサンデラは??まだ粘ってる??大丈夫??)
「サトノグランツ、間からシュヴァリエローズ、そしてシュトルーヴェ!」(サンデラは?サンデラどうした??)
「シュトルーヴェとシュヴァリエローズ!シュトルーヴェが前にででゴールイン!」(……サンデラ……😢)

今回聴いたのはラジオNIKKEIだったので、レース映像観ていただければそのまま同じものが聴けます。是非、音だけで1度お楽しみください。イメージだと、ケイアイサンデラ最後はずるずる下がってしまったかなと思っていたのですが、結構頑張ってましたね。いやー、もう少し速く逃げていれば流れは変わったと思うんだけどな…とブーブー言ってたら、レース後のコメントで「自分の競馬に徹する形でいいスタートが切れましたし、初の競馬場で物見をしていて思った以上にゆっくり運ぶことができました。4角まで他の馬を引きつけるのも想定内で、最後は34秒台であがれればと思ったのですが、33秒台では厳しいですね」と藤懸J。
初の競馬場で物見………うわー東京競馬場ひろーい!なんかお客さんもいっぱいいるー!とかキョロキョロしてたんかな……かわいい……可愛すぎる…………😊ハンデ戦とはいえ1着から0.5差なら上々でしょう!次は物見しないでね✨

○ジューンアヲニヨシは、スタートが上手くいかなかったですね😰それでも内ラチ沿いで4番手のサトノグランツの直後を確保。位置は悪くなかったと思います。それでも最後は伸びそうで伸びなかった。池添Jは「パドックからテンションが高くて、ゲート内でも潜り込んでしまい、ポジションが取れずに自分の競馬ができませんでした」とコメント。たしかジューンアヲニヨシも初の東京だったような………君もテンション高かった原因はそれか??笑

▲マイネルウィルトスも、今回みたいな瞬発力勝負になると良くないですね。なんだかんだ5着なんで、やっぱり能力はあるんですよね。武史Jも色々試していますが……苦悩が伺えます。


平安Sから続いていた◎が2着の連続記録はここでストップしました笑ムム、これは、今週ズバリ的中するという前触れに違いない!そう信じて今週も頑張りたいと思います!それでは!

購入額   700円      回収額    0円
総購入額  42300円
総回収額  25110円
年間回収率  59.3%
※エア馬券です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?