函館2歳S回顧【めざせ生涯回収率100%超え】



1着 ⑦サトノカルナバル       (1番人気)
2着 ⑤ニシノラヴァンダ       (8番人気)
3着 ①エンドレスサマー       (2番人気)

◎  4着   (5番人気)
○  10着 (3番人気)
▲  5着   (4番人気)

白猫:わーん!虎右衛門とらえもん~!!聞いておくれよー💦

虎右衛門:どうしたんだい白ちゃん。また馬券でも外れたのかい?

白:うー、直球で言われるとダメージが……。でもそのとおりだよ!!もうどうしたらいいのかわからないよー!!

虎:まぁまぁ。白ちゃんは生涯回収率100%
超えを目指してるんだろう?今はまだまだ修行中じゃないか。ハズれるからこそ、学べることはたくさんあるだろう?

白:そういえばそうだった……。

虎:目先の結果に一喜一憂してるようじゃ、カッコいい馬券師への道はまだまだ遠そうだね。

白:うぅ…ぐうの音も出ない…。

虎:それじゃあ、今回はどんな予想をしてハズしたのか、教えてくれる?

白:うん。函館2歳Sは、2歳馬の初めての重賞でしょ?だから、データそのものが少ない中での予想になるんだよ。

虎:そうだね。新馬戦を勝ちあがって出走してくる馬がほとんどだしね。

白:そう!だから、横の比較ができるという点で、持ち時計は重要だと思っていたんだ。

虎:白ちゃんはいつもの予想でも、持ち時計は重要視してるもんね。ちなみに今回の持ち時計上位は、

  • ヴーレヴー                    1:09.2

  • ニシノラヴァンダ        1:09.3

  • エンドレスサマー        1:09.4

  • チギリ                            1:09.4

になるね。

白:だけど、とあるデータを知ってしまって、持ち時計大作戦が使えなくなってしまったんだよ……

虎:?それはいったいどんなデータなの?

白:過去10年、持ち時計1位の馬の成績が(1.2.0.7)。このうち馬券内の3頭全馬が、前走逃げ以外で勝ち上がっていた。

→持ち時計1位がでるのは、ほぼ開幕直後の高速馬場の時。最終週に行われる函館2歳Sとは繋がらない。

→新馬戦は少頭数になることが多いが函館2歳は頭数が揃うため、自分のレースができない可能性が高い。
控えて勝ち上がった経験値が、多頭数競馬で活きてくる。

というものだよ。

虎:ふむ。まぁそれなら逃げ馬以外から選びたくなるね。

白:でもね、ちょっとひっかかることがあったんだ。最終週なのに、やけに時計が速かったんだよ。3Rの未勝利戦1200mで1:09.1。

虎:持ち時計1位のヴーレヴーより速いねぇ……。上記のデータって、「最終週は馬場が荒れているから、高速馬場時の持ち時計はあてにならない」って意味合いだったよね?

白:そう。だから今日みたいな馬場なら、持ち時計上位の馬で決まるんじゃない?前走逃げでもありなんじゃない??って不安に感じたんだよ。

虎:にゃるほどね。でもさ、白ちゃんが印つけてる3頭って、持ち時計上位じゃないよね?この3頭を選んだ理由は?

白:単純だけど、前走逃げて勝ち上がった馬が多いし、特に持ち時計2位のニシノラヴァンダは負けん気が強いから、競られても譲らないだろう。バチバチになる可能性は極めて高い。
だから、ハイペース→好位外差しで決まる!!との想定のもと、

  • 前走好位抜け出しで勝っている

  • 枠が外寄り

  • ジョッキーが継続騎乗

  • 1:09秒台で走破している

に該当した3頭を選んだよ。ヤンキーバローズを◎にしたのはパドックが良かったからだよ。

虎:まぁ結果としては、好スタートから楽々4番手追走のサトノカルナパルが勝利。
単騎逃げに成功したニシノラヴァンダが2着、2番手追走のエンドレスサマーが3着だったね。

白:勝ったサトノカルナパルについては、東京での新馬勝ちのエリートなのに、何故函館に出走してきた??な1番人気。来ても美味しくないので切ったからいいんだけどさー。

虎:「持ち時計上位3頭に印つけてたら、○―▲のワイド的中だったのに……😢」って悔しがっているの?

白:うーん。どちらかというと、「このデータを今回適用していいのか??」と引っかかったのに、心の声を無視してハズレたことがショックなんだと思う…。

虎:自分より他人を信じたってことになるからね。

白:「データはあくまでもデータ」であって、どんな場面でも通用する絶対的なものではない……ってことを忘れちゃいけないんだね。

虎:それがわかっただけでも学びだったんじゃやない?次に活かせれば、それはムダではなかったんだと思うよ。

白:とらえもん、話を聞いてくれてありがとう!お礼に「舟和のすあま」をプレゼントするよ!

虎:うわぁ、ありがとう!流石白ちゃん!僕の大好物をよくご存知で!!

白:(「とら」えもんなのに、とらやじゃなくて舟和なのが不思議……😅)

虎:まぁ今回も、結果論で言えば白ちゃんの言うとおりだけど、白ちゃんの◎と▲は4、5着な訳だし、展開が違えば順位も違ったんじゃないかな。
明日も函館記念があるし、今回の反省を活かして完全的中目指してね!!

白:うん、明日こそ教訓を活かして頑張るよ!とらえもん、ありがとう!!


購入額 700円 回収額 0円
総購入額 50700円
総回収額 27110円
年間回収率 53.4%
※エア馬券です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?