2023年10月1日~城中工業株式会社の賃金改正について

こんにちは。
今回は、城中工業株式会社で10月より賃金改正が行われるとのことで取材してきました!
---------------------------------------------------------------

【筆者】
この度、賃金改正されるとのことですが、背景や具体的な金額まで可能な範囲でお聞きできればと思います!

【城中さん】
まず、賃金改正における背景ですが、世の中的にもそして業界的にも、
賃金をもらう人の格差が激しすぎると考えてます。

18年前に、城中工業株式会社も川崎に出てきて、100人まで従業員を増やしました。
その時の賃金は最低でも16,000円(日当)を保証していて、当時では業界で最も現場社員がもらえるようにと制度を作っていきました。

しかし、それからは特に改正できていませんでした。
物価が上昇し、世の中の最低賃金も上げている状況で変化したいと考えました。
また、業界最高水準で賃金を支払いたいと私は考えているので、このままではいけないと思い今回の改正に至ったわけです。

今の時代背景的にも先々に手を打っていくことが社員や会社が得をする時代と言えますから、これからもどんどん社員へ還元できる制度を作ってより良い会社、より強い組織にしていきたいと考えてます。

【筆者】
具体的にどれくらい上げたのですか?

【城中さん】
最低18,000円~日当を出すようにします。
段階を3段階に分けて、
①18,000円
②20,000円
③24,000円
この内容で改正します。

現場ごとに行うことが違う為、細かくは説明が難しいですが、とにかく賃金自体は上がっていくということとシンプルに年収アップを目指しやすい指標を作りました。

社員の平均年収を上げるとともに、若い社員がどんどん稼げる状態にしていきたいと考えてます。

----------------------------------------------
(~番外編~)
前回紹介した「JR川崎駅」に看板が増えていたので掲載します!
どんどん知名度が上がってほしいですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?