城中工業株式会社の『夏限定の工夫』について

こんにちは。
今回は少し番外編になりますが、城中工業株式会社の『夏限定の工夫』について、他の企業にはない面白い制度を伺ってきました。
城中さんから教えていただいたお話をご紹介します。

城中工業の夏限定の工夫とは

【筆者】
夏の暑い日が続くと御社の業界は特に大変ですよね。何か現場で工夫はされていますか?

【城中さん】
そうですね、いくら仕事が好きな人でも暑さには負けますね。暑すぎて士気も下がってしまいます。
うちの会社では、夏限定で2つの工夫を行っています。

一つ目は、全現場にアイスを持っていくことなんです!

涼しい環境でこんな話をしても響かないと思いますが、現場は大喜びなんです!こまめに休憩を取り、水分補給と一緒にアイスを食べて体温を下げるという作戦です。

一番大きい現場には、私自ら訪問し、かき氷を作って配ります。

現場にいる作業員は、うちの従業員であるかどうかにかかわらず、全員にアイスやかき氷を配ります。

だから夏になると他の会社の作業員の方からよく感謝されます(笑)

現場では、会社の垣根を越えて一人の人間として接しあうことでより良い仕事ができると考えてます。

二つ目が、夏の特別手当です。

これが何より他の企業と違う箇所になります。

気温30℃を超えると1℃ごとに時給換算で100円給料が上がります。(その日の最高気温で計測)
40℃越えだと1,000円上がる計算です。

その分大変な環境下になるので、対価をしっかり還元できたらと思ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?