城中工業株式会社が選ばれる理由

こんにちは。
今回は、城中工業株式会社様が数ある会社の中から選ばれ残り続ける理由について探っていきました。

【筆者】
これまで城中さんに伺った内容も踏まえたうえで、なぜ「選ばれ続ける」のかをお聞きできればと思います。

【城中さん】
「選ばれ続ける」に関しては、大変ありがたいことにお客様に選んでもらって今があるので一概には言えないのですが、困っているお客様にしっかりと結果でお答えし付加価値を与えることで、次に繋がっていると思っております。

よくあるのが、営業マンが「困っていない」人に対して営業をして、無理に契約を取ってくることで結果に満足されないことがあります。
自分のことしか考えていない会社では、今後の発展も期待されないと考えているため、常に三方よしで全員が幸せになれる状態を築いていくことが最も重要であると考えています。

これをわかっている人はほとんどであると思いますが、実行できる会社はなかなかないのではないかと考えてますね。

【筆者】
なるほど。実際に実行するための「コツ」や「考え方」はありますか?

【城中さん】
これまでもお話ししている内容ではありますが、何をするにしても「システム」が大事だと考えています。
自社で教育したプロの職人と新たに入社した職人への技術伝授や仕事への取り組み姿勢など教育体制が重要と考えます。
また、私の基本的な考えとして社員が一番幸せになるにはどうしたら良いかを常に考えているため、配当システムや管理システムを強化して仕事に熱心になりたいと思えるようなシステムを敷いています。

経営者目線で言うと、困っている会社はできるだけ安くてしっかりしている会社に任せたいと思うはずです。
最初は実績などもないので難しいですが、いざ仕事をもらった時に完璧で期待値よりも超えるような結果を出して次も使いたいと思わせるような会社になる努力を行ってます。
また、仕事を請け負うからには、全社員がNo.1の下請けを目指そうという気持ちで仕事に打ち込むので、他社に比べて士気も高いと言っていただけるケースが多いです。

【筆者】
これまでに具体的な「困っていること」に対して行った工夫などはありますか?

【城中さん】
たくさんあります!
例えば、前提として下請け企業は出張は行わないことが多いのですが、実際は田舎で下請け業者が少なく対応できないケースが多くあります。
そこで、弊社では出張型で仕事を請け負い、依頼の倍の速さと質の高さで結果を出し、その後も何度も頼っていただけることとなりました。

「困っている」お客様に合わせてやり方を変えていくことも「選ばれ続ける」会社になる為に必要な要素と考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?