城中工業株式会社の城中さんによる教育

こんにちは。
今回は、城中工業株式会社の代表である城中さんが、社員の方々へ教育するにあたり行っていることを伺いました。

歴史ある会社を何もない状態から築き上げた、現在の城中さんの教育はどんなことをしているのかお話しいただいた内容を紹介します。

【筆者】
人手不足が叫ばれる世の中で、教育に力を入れている企業が増える中、城中工業株式会社ではどのような教育をなさってますか?

【城中さん】
基本的にOJTで一からノウハウを教え込みます。
現場社員がその人の特徴特性を生かせるよう工夫を凝らしながら丁寧に教えます。
他の企業と違うところは、やはり「話をする機会が多いこと」だと考えています。
ただ仕事を行うだけでは言われたことはある程度できるようにはなりますが、実質的な「個人」の成長にはつながりません。個人個人の考えを聞き、想いを繋げながらお互いに成長する事が、会社の成長に繋がると考えています。
現場単位で食事会なども率先して行うように指示しています。

【筆者】
コミュニケーションを取る事が何よりも重要ということですね。
城中工業株式会社の従業員の方々の意思が統一され、同じ目標に向かって動いている証拠が、仕事の質や個人のパフォーマンスの最大化につながっているのがよくわかります。
城中さん自身で教育されることはあるんですか?

【城中さん】
定期的に本社で集まり役職関係なく「最近どう思う?」をテーマに、ジャンルは問わずフリートークをしてます!
志が高く成長意欲のある社員が多く参加してます。

現場の事や私生活の事、成長するには?など様々な悩みを打ち明け私なりの意見をぶつけてます。

やはり会社が大きくなり成長していくには、社員の成長が必要不可欠ですので、こういった場を作り社員には活用してもらって、みんなで成長出来たらと考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?