城中工業株式会社の革命について

皆さま、はじめまして!
はやたの後輩のゆうだいと申します。

なぜ、今回の筆者がはやたじゃないのかってところなのですが、
今回、フリーランスの大先輩である、はやたさんに素敵な革命家をご紹介いただけるとのことで、お会いしていってきたんです。

お会いしたその日に、「この素敵な会社を私が読者に紹介したいです!」と城中様とはやたさんに申し出ると、
快くOKして頂けたので、この度、私、城中工業株式会社様の魅力をこのnoteを使ってご紹介させていただくことになりました。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

さっそくですが、先日お会いしに行った時の心に残った話を書きますね。

【筆者】
建設業界って様々な会社が関わっているって聞いたんですが、どんな仕組みなんでしょうか。
ちなみに貴社独自のやり方とかってありますか?

【城中さん】
建設業界では、依頼者から施工者までの間に複数の会社を経由します。
ですが、下請け会社が多いほど費用は減額され、結果、現場施工者は1日に10,000円ほど貰えるか、貰えないかくらいです。
しかし弊社は、重複下請けが無く中間の業者がいないので、受注~完工まで行い、質を担保しながら、現場の方にも正しい報酬が支払われます。
自分は、今の建設業界の現状を変えたいと思いこのようなやり方をしています。

【筆者】
これって、スタッフの方々も満足度高く働けそうですね。
頑張れる環境があると、自分の自信にもなりますし向上心高く働けそうですね。

【城中さん】
そうですね。自分は、スタッフに対して責任だけを与えるのではなく、仕事に対して満足感を得てほしいと思っています。
仕事を楽しいと思ってもらうことが、いかに会社に良い影響を与えるか自分自身が体現しています。

今の時代、家族を養えるだけの十分な生活費がもらえなく大変な思いをされている方々はたくさんいると思います。
ですが私はスタッフが家族を持った時、家族を十分に養えるだけの給料があれば、家族との時間も増えて、仕事を頑張ろうと思い努力すると思います。

しかし今の世の中には頑張れる環境がなかなか無いという現状があります。
先程も申しあげた通り、正当に給料が払われていない、才能がつぶされてしまう現状があります。
これは変えなきゃいけない現実です。
頑張れる環境があれば、頑張れる人がいる、それならば、私はそんな環境を作りたい、それだけです。
そして、このように発信していくことで、この業界を変えたいなとも思っています。

【筆者】
素敵な考えですね!
才能ある人が埋もれて行ってしまうこの世の中で、才能を十分に発揮し、輝かしい未来にするには、
企業側の努力が非常に大事なんですね。
しかしながら現状を変えるってそう簡単なことではないですよね。。

【城中さん】
もちろんそうです。
じゃあ今、弊社のような業界で弊社のように下請けなしでやりましょうとなったら、10年以上かかります。
けれど、このように発信することで変わろうとする同業が一社でもいれば、10年後は明るくなるんではないでしょうか。

【筆者】
なるほど!
ありがとうございます。
今後の未来に期待しながら、城中さまのこの革命はこの業界に大きな影響を及ぼしそうですね!
ーーーーーーーーーーーーー
今日のお話しの一部ですが、まだまだお聞きしたいことがたくさんあります。
今後も城中工業株式会社に注目し、会社の魅力をお伝えできるようにしたいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?