コンビニで〇〇いかがですかって言われたら

はじめに

朝、おにぎりを買ったときに、店員さんが
 「チキンもいかがですか」って
 「じゃあそれも一緒に」って

 ふだん行かないコンビニだから
 店員さんは知ってる人じゃない
 
 チキンは250円。かなり高い。
 なぜ買ったのか、考えた

結論

 朝半分寝ててボーっとしてたのはさておき

 1. 考えるのが面倒くさかった
  ( 商品が必要かどうか、値段に見合うものか
   自分が好きかどうか )

 2. 相手のすすめ方がうまい

  ビールの売り子さんでも、人気の子は
  周りをめっちゃ見てる
  応援してるときにススメたりしないし
  
  会社でも、やっぱり頼むときは様子見るし
  相手が受け取りやすいように
  って考えると
  
  じょうずに買わされたってことか


あとがき


   お店は相手のホームグランド
   買うように考え抜かれてる

   コンビニは場所と時間が便利
   値段が少し高くても買う


   250円のチキンを買ってしまった
   3円のレジ袋でも、もったいないのに


   次ススメられたら、今日のことを
   思い出そう

     

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?