見出し画像

しろもブログ書いてます。

こんばんは。しろもです。

しろもブログというブログを書いてます。

https://shiromoblog9174.com/

2020/11/15現在。約半年たちますが、なかなかたくさんの人に読んでいただけるには至りません。

でも、挑戦して感じていることがあり、何事もそうですが自分でやってみないとわからないってことです。

僕は、他人に思いを伝えることが下手だと思っています。

特に言葉で伝えることが下手です。

なかなか、自分の思いが伝わらない。

文章や相手の言ってることを理解するのは得意だと思ってるんですが

伝える方に関しては、全然違うように伝わってしまって怒らせたり、悲しませたりすることがあります。

本を読んだり、文章を書いたりしている中で、まだ全然伝わらないんだけど、なぜ伝わらないのかが少しわかってきた気がしています。

・相手の立場に立って話していない

相手の立場に立って話していない。自分の考えって、自分はわかっているから、わかってる前提で話が飛んでしまっていることがあるんだなーっ最近思います。説明されている側にはなかなか理解できないんですよね。

あとは自分の思いを伝えようとしすぎる。

人は自分が正しいと思いたいですよね。だから自分の思いを押し付けがち

でもそれは思い込みの場合もありますよね。

客観的な視点に立って伝えたいことを良く精査したうえで伝えていけるようになりたい。今はそんな風に思っています。

まだまだつたない文章ですし、問題解決ができるブログではないかもしれませんが興味を持っていただけた方は是非一度覗いてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?